2007年03月03日

第15話 カネゴンの繭

ウルトラQ (コイン怪獣カネゴン)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■カネゴンの繭
カネゴンについては■ウィキペディアも参照のこと。

ガラモン・ペギラに続いて、カネゴン来た!!!( ̄д ̄)
おお。豪華だ。この並びは豪華だ!!
ゴローなんかとは比べモノにならないね。(暴言)

一先ず、カネゴンになる守銭奴の少年、加根田金男(カネダカネオって酷い名前だな)が、カッパみたいで気持ち悪いです。ナイス気持ち悪さ!!!( ̄д ̄)
将に、カネゴンの材料としか思えません!!( ̄д ̄)
ウルトラQ カネオ少年 カネゴン

そして拾ってきたカネゴンの繭をせっせと育てているあたりが、かなり不気味です。
ウルトラQ カネゴン 繭
「大きくなったぞ(ハート)」じゃねぇだろ!!!
部屋一杯の繭って、オカシイと思えよ!!!

カネゴンは、「頭は金入れ、体は火星人」なんですが、中身はカネオ少年なので、動きはなかなかラブリーです。
特に、寝起きのクネクネ感が、まるで可愛らしい珍獣のような錯覚を生み出します。(でも、カネゴンなんだけどね)
ウルトラQ カネゴン
というか、普通に町内を歩くなよ!!

そして、この後の展開がシュールというか、時代を感じますな。カネオ少年が友人に「元に戻る手伝いをしておくれよぅ」と頼みに行くと、友人は、金銭を要求します。「200円は最低でも寄こせ」らしいです。
当時の貨幣価値からして不明ですが、ニュアンス的には、二千円くらいっぽいです。
そして「200円も出すならこのままで良い」と宣うカネオ少年…。

金の亡者ってすげぇ…( ̄д ̄;)
そら、カネゴンにもなるわな。
てか、カネゴンになったのは寧ろ本望なんじゃ…。

そこで、神に頼もうと言う話になるのですが、この神と名乗る巫女っぽい(イタコっぽい?)小母さん、どう見てもカルトの人です。
欧羅巴では、速攻カルト指定されそうです。
というか、そもそも神に頼るとは…( ̄д ̄;)
ウルトラQ カネゴン

怪しげなお告げを貰ったものの、結局神を信じることなく(何故に聞きに行ったのか…)餌のお金が足りなくなったトモダチに「サーカスに売ろう」だの「大学の研究所に売ろう」だの言われだすカネゴン。
サーカスに売る!!!
何とも時代を感じますね。
今だったら、放送禁止になりそうな展開です。
(サーカスに売ろうと誰かが言うと「トモダチだぜ。売るのかよ」と反対した奴らが「大学の研究所ならどうかな。科学の発展にも貢献できるし」と言っているのが恐ろしい。なんだろう…。日本って、こうやって戦争をしたのかもしれんな)

結局のところ、お腹が空いてカウンターがゼロになると死んでしまうので、餌を稼ぐために「見せ物にしよう」ということになりました。鞭を叩いて、カネゴン(カネオ少年)に玉乗りをさせる子供達。
ウルトラQ カネゴン 玉乗り

怖えええええええ!!!!!( ̄д ̄)
これ、当時の子供達が見てたのか?!
やばいだろ!!
普通に、カネゴンごっこをする奴居るだろ!!

最後には、カネゴンは爆発し、ロケット状になって空へ上がり、そこから謎のパラシュートが出て、カネオ少年に戻りました。何がどうなっていたのかは、謎ですが。
そんなことは良いんです。一先ず、サーカスや大学に売られることもなく、玉乗りの練習ももうしなくて良いのですから。
ヤレヤレ。

なお、カネオ少年が家に帰ると、父母がカネゴンになっていたんですが、繭は要らないんですかね。
まあ、いいか。ウルトラQだしな!!

postscript:■こちらのブログで紹介されているカネゴン良い!!てか、なんだか寂しいな。(-_-)
カネゴンはそういう話なんだけどね。
■そしてこの貯金箱。カネゴン=貯金箱ってのはありがちな発想だと思うんですが、それでも良いんだ!!カネゴンはカワイコなんだ!!

posted by 國王 at 11:52| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(2) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

加根田金男
Excerpt: {/star/}{/star/}    今日はこの口の主を紹介します{/kaeru_en2/}                       そうその正体は{/ee_2/} カネゴンでしたぁ〜{/f..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2007-05-30 09:29

シャンプーボトルタイプ
Excerpt:        U.S.TOYSのシャンプーボトルタイプのカネゴンです                 大きさは15センチくらい 一応矢じりのシッポっぽい                  去年..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2011-02-06 16:54