2005年01月31日

深夜の練習

ukurere
ウクレレブログさんからアドバイスを貰った。ひゃっほー!!
ありがとうございます。<(_ _)>
地道に練習続けます。

しかし、ウクレレブログさんのところには、恐ろしい手紙が来たらしい。
変な楽器を夜中に弾くなと来たらしい。
こ、こええ。(-_-)
ワガハイも深夜の2時ごろにジャカジャカやっているわけですが、最近、周りも静かだしなあ…(夜っぴいて大騒ぎをする人の多いアパートなのだ)

でも、帰宅が基本的に午前様だから早い時間は無理のココロよ。
まあ、来年からはもう少し早く帰ろう。
posted by 國王 at 02:48| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

やんなっちゃった節

ukurere
ちょびっとサボっていたウクレレ練習です。(-_-)
ウクレレどうでしょうさんのところに載っている、やんなっちゃった節を弾けるようになろうと思っているのだが、
ナカナカ難しい(-_-)


お茶を飲むのもあなたと二人

映画見るのもあなたと二人
C       G
ホテルへ行くのもあなたと二人
D7    G
結婚するのは別の人
C     G
あ〜あ〜あ やんなっちゃった
D7      G
あ〜あ〜あんあ 驚いた

ウクレレどうでしょうさんより引用)

このG→Cはともかくとしても、D7→GやG→D7が大層ムツカシイのだ。
どうすれば出来るようになるのか…(-_-)
(大体、どう指を動かすのかイメージがわかない…)
でも、C→F→G7→Cは余裕だぞ!!( ̄д ̄)

ヒタスラ練習しよう。
posted by 國王 at 01:03| ウィーン ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

ウクレレの謎

ukurere
Gって難しいのだ。(-_-)
タブン、そんな事はしないだろうが、G7→Gなぞ指を動かせないのだ。
(タブンしないだろうけど)
どれを押さえるのか、イマイチ法則が見えん…
posted by 國王 at 01:15| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

ウクレレとネット

ukurere
うくれれまん7さんのオススメにより、CRAZY-Gを弾こうへ行ってみる。

おお、良さそうだ。( ̄д ̄)

しかし、ネットは素晴らしいですな。
ウクレレ教室などに通ってないのに、もう5つもコードを覚えちゃったよ。
本を見るのと違って、なんだか長続きしているしな。
分からない時に誰かに聞けるのもいいでござる。
日々練習だ!!(夜中に)
posted by 國王 at 13:51| ウィーン ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

D7high

ukurere
これもやんなっちゃった節
ウクレレのD7high
posted by 國王 at 03:00| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G

ukurere
やんなっちゃった節のためにいる。
ウクレレのG
posted by 國王 at 02:58| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G7

ukurere
G7は最初の難関らしい。
ウクレレのG7
posted by 國王 at 02:49| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F

ukurere
つづいてF
ウクレレのF
posted by 國王 at 02:47| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C

ukurere
忘れないようにペイントで作った。
ウクレレのC
posted by 國王 at 02:46| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

C→G7、G7→F、F→Cなどなどの三角地帯

ukurere昨日にひき続き左指移動の練習。
大分慣れてきた。
だが、まだちょっと九九と同じくらいすっと出来るところまでは至っていない。
スムーズに出来るようになるまで、しばらく練習をする。
posted by 國王 at 03:22| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

ウクレレのココロな國王

ukurere触っているうちに、ウクレレに興味が出てきたので、少し検索してみた。

ぶろぐ活動さんの「タヒチのウクレレ」という記事を読んでみる。

…8弦と書いてある。
…オールを模しているらしい。
…ウミガメやイルカを模しているものもあるらしい。

かっちょいー!!( ̄д ̄)

写真からしてかっちょいいぞ!!
よし。三年後にウクレレが弾けるようになったら、その次はかっちょいいウクレレを弾けるようになるのにゃ!!( ̄д ̄)
(はやくも飽きたらどうしよう…)
posted by 國王 at 02:29| ウィーン ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F→G7

ukurere今日はF→G7を練習してみた。昨日の復習としてC→Fも練習し、調子にのってG7→F→Cなぞもやってみる。
こういうものは弦を押さえることよりも、離すことが難しいですな。

…でも思ったよりも簡単だ。(-_-)
笛は大嫌いだったが、このウクレレというやつは、ちゃんと押さえれば音が出るのでえらい。笛よりも高尚な友人だ。(←決めつけ)
大体、何故ピアニカだの、ソプラノリコーダーだのを学校はやらせるのだ。変な音しかでないってんだ!!( ̄д ̄)
(ピアニカは普通に出るけど)

音楽で笛も歌も大嫌いだったが、(←練習している最中はさほどではないが、テストなどで自分が出来ないことを思い知ると嫌な思い出として残る)音楽自体は嫌いじゃないぞ!!むしろ好きだ。(-_-)

地道に練習しよう…
posted by 國王 at 01:22| ウィーン ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

持ち方とCとFとG7

ukurere今日からウクレレ練習帳を付けてみようと思い立つ。

〔いままでの経緯〕

11月2日 社員旅行にてウクレレ(20ドル)を購入。楽器は弾けぬが,音が大層気にいったので買う。弦は当然緩めてあったので,ネットで見つけたサイトの音を頼りに,調弦の真似ごとをする。
ウクレレチューニング
調弦(と思いたい)をすると、よりかっちょいい音になったことに感動。
さっそく練習サイトを探す。

11月3日〜12日 ひとまず、弦を弾いたりして遊んでみる

13日 練習サイトを見ながら、コードをやってみる。CとFとG7だ!!

15日 CからFへのコードの移動をやってみる。好調。しかし、親指が痛い。
posted by 國王 at 03:13| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ウクレレ練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする