2006年06月17日

全体図をきちんと描く

昨日は感じを掴むために、全体図をフリーハンドで描いたので、今日はしっかりと描いてみる。

先ずは、幾つかの四角を重ねて、方眼代わりにする。
そして、実際の板っぽいものを作り、配置する。
DIYベッド全体図/方眼作り

板に色を入れ、レイヤーの前後を入れ替えつつ(背面に配置/前面に配置など)、調整。試し描きは自分で分かりやすいようにヘンテコな色だったので、今回は綺麗にやってみたぞ!!カッチョイイ!!
そういえば、方眼という機能もあったとイマサラながら思い出したので、一瞬だけオンにしてみる。目がチカチカするのだ!!( ̄д ̄)
DIYベッド全体図/方眼をオン

数字や言葉を入れて完成!!( ̄д ̄)ノ
やべぇ。うまく出来た!!
(やっぱりオレサマは天才なのだ!!)
DIYベッド全体図/完成だ!!
posted by 國王 at 07:30| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

サイズ

こんな感じだ。
ウワー。ちっちぇ…(-_-)
(でも仕方ないんだ。諸事情によりこういうサイズなんだ。
ウワー。ちっちぇ…(-_-)
bed-diy0615-2.gif
posted by 國王 at 06:27| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体図を描いてみた

こんな感じだ。
bed-diy0615.gif

つまり部分としては、
■支柱(黄緑と白。T字型で同じ板を組み合わせる)

■上(青)
■中(黄色。板は半分の幅。隙間を作るかどうかは、考える)
■下(赤。すのこ受けがついている。)
 ■補強(紫)

■すのこ(オレンジ。二種類の長さの板)

■地(青。通常4枚のところ、3枚にしている)

といった形なのだ。
posted by 國王 at 06:14| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん屋にて行われた、オレサマ一人作戦会議

一人作戦会議では、
湯葉刺しは旨いということを、世界だけでなく、宇宙にも向かって電波発信する」という議案を、賛成78、反対13、居眠り2、聞いてなかった1、お腹が空いた4で可決しました。( ̄д ̄)ノ

まあね、与党の強行採決だとも言われたんですけれどもね。やっぱりこのあたりで、この議案を通しておかないとね。


ということで、一人作戦会議纏め。
コチラのサイトを参考にしました。
■YOMIURI HOMEGUIDE
■ロフト式2段ベッドの作り方(1)
・全体図と木取り図
■ロフト式2段ベッドの作り方(2)
・木取り図おさらいと部組(支柱/すのこ受け/下準備など)
■ロフト式2段ベッドの作り方(3)
・本組(ロフトベッド上段/ハシゴ/下段)

今回、ワガハイが作るのはロフトベッドの上段のみです。ハシゴは現在あるハシゴを流用。下段を作ったら意味がないので、作りません。( ̄д ̄)ノ

サイズ
■高さ:1860/1700(1925/1500)
■横:1770(2347)
■縦:1040(1152)

組み方
■上:H+M
■中:N+Q
■下:(A+T=すのこ受け)+B+R(真ん中すのこ受け)
■地:L+K

■補強:G

■支柱:(D+D)×4

■すのこ:U×3 Y×20

木取り
■2×6(2本)
◎A:1683+B:888(2260/1000)
■1×4
◎U:888×3本(1000)
◎Y:886×20本(998)
■2×4
◎D:1860×8本(1925)
◎G:360×8本
◎H:1683×2本(2260/半分に切る)
 ◎M:888×2本(1000/半分に切る)
◎R:1607×1本(2184)
◎L:1683×1本(2230)
◎T:1603×2本(2180/半分に切る)
 ◎K:964×2本(1076)


一先ず、素人ながら、サイズを測って決定してみた。
間違っているところもありそうなので、追々直していく。
よし!!次は全体図を描くぞ!!
posted by 國王 at 05:15| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

本屋へ向かう

本屋へ行って、DIYの本を探してみる。
◎本屋→無い
◎ブックオフ→微妙

大体、「二人で作る部屋」って、タイトルの癖に、お前ら自分で家具作ってないじゃん。
なんで、こんなに「家造り」だの「建築」だのの本があるのに、家具を揃える本しかねぇんだよ!!( ̄д ̄)ノ ムキー!!
オレサマが探しているのは、道具の使い方や、設計図が載っている本だっつーの!!

仕方がないので、漸く見つけた「DIY道具事典」を購入。(500円也)
色々と道具のことが載っているようだが、巻頭で、変なお爺さんが古い電動工具を見てウットリしている!!( ̄д ̄;)
…早速微妙に違うような気がするぞ。

今後の計画
■設計図を書く。(木取り図も書く)
■道具(ナグリはあるので、ノコ、電動ドライバー)を色々と揃える。複数の人数で作業をするので、一つは買うにしても、他の人からも借りる。
■どこに買いに行くか決める。(渋谷の鈴円材木店が安かったような気がするので、そちらかハンズ)
■軽トラを手配する。
■人を集める。
■結構日を決める。
■お片づけ隊の人に捨てられないように、大事な物をしまう+イカガワシイものを処分する。
posted by 國王 at 02:37| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木で作る

鉄パイ+クランプで作るという案も浮上したんですけれども、経験上、鉄パイ+クランプは高い上に強度も微妙なので、木工で行く予定でござる。(-_-)

新品のクランプって、直ぐバカになるんだよね。(-_-)

室内でやるには、クランプカバーなんかも買わなくてはならんし、接続部分の関係上、一回り小さくなりそうなのも、避ける理由でござる。
(怪我もしやすいしな)

気持ちが盛り上がってきたので、一先ずちょっぴり部屋を片づけてみるオレサマ。
床が見えたぞ!!いぇー!!( ̄д ̄)ノ
(こっちが先だという噂も…)
posted by 國王 at 02:37| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッドを作りたくなる

ワガハイ、昔から何か作ったりするのが好きなお子様だったわけですけれども、最近、ベッドを自作してみたくて仕方がない。
ベッドなんて、壊れたら危ねぇじゃんと思いつつも、自作をしたくて仕方がない。

嗚呼、この気持ち、誰か慰めてくれぃ!!( ̄д ̄)(主に東急ハンズ希望)

あんまり良くわかりもしない癖に、設計図みたいなのも書きたいんだよな。
そして不器用な癖に、自分で作りたいんだよな。
むふう…。(-_-)
(ちなみに、小学校の時、母が「学校でどの科目が一番好き?」と聞いたら、勢いよく「図工!!」と答えたので、さぞかし成績が良いと期待したら1だか2だったというのが将にオレサマ)

しかも、作りたいのはロフトベッドなんでごじゃるよ。
強度を考えると、ドキドキするんでごじゃるよ。
むふう。

これは、同士を3人くらい招集かな…( ̄д ̄)

ノコで切ったり、ナグリで打ったりは巧いと良く言われるので、設計さえ出来ればいけるような気がするなり。(薪作るのも速い。って何時の時代のシトだよ!!でも、実家は高校の時まで薪とガスが併用のお風呂だったのだ!)

……ペンキは下手だけどね。(-_-)
プラモも下手だけどね。(-_-)
ヤスリも下手だけどね。(-_-)
でも、大物は得意だぞ、バンガロー!!( ̄д ̄)

今、フツーに通販で買ったロフトベットなんでござるが、それの耐久性も怪しくなってきたしな。(←底が抜けて、補修してあるのだが、別の所の底が抜けてきた)
木製のベッドなら、飽きた時にばらしちゃったり、リメイクしちゃえばいいしな。

ああもう。作るしかないよ!!( ̄д ̄)

一先ず、検索で出てきたものをブクマしておこう。
■ブクマ1 ■ブクマ2 ■ブクマ3
posted by 國王 at 02:35| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYなココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする