2007年02月04日

キングコング対ゴジラ

gozigozi.gif粗筋についてはコチラ↓
■ウィキペディア
ついに、ゴジラはキングコングとも競演です。
夢の競演だな!!( ̄д ̄)
だってキングコングだよ!!

まずは、3作目にして漸くカラーになったゴジラ。
なんだか知っているゴジラの感じになってきたな。
1stもタブン見ているんだが、やっぱり子供の時に見ているから、「お子様向け怪獣映画」になったゴジラの方が記憶になる。三大怪獣とか、怪獣大戦争とかね。(と、ここで怪獣大戦争のテーマ、カットイン)
水戸黄門もウルトラマンも、チャンバラや巨大化した所しか興味のないお子様だったので、1stのゴジラが記憶に残る筈が無いのであった。(現在は大人になった)

でも、カラーになったら、戦車がショボイ感じだな。ミニチュアがミニチュアっぽいな。白黒の方がカッチョ良かったな。

キングコングのいる島でヌメヌメしたタコVSキングコングの戦い。キングコングは、この食人族みたいな人達を守る存在であるらしい。タコに襲われそうになった原住民を助けに来るキングコング。そして、謎の歌と踊りで眠りに就くキングコング。
gozi3-2.gif
この後、キングコングは日本に密輸入されるわけですが、イカダの上に載っけて、船で曳航。杜撰な計画だな。
gozi3-3.gif
キングコングが暴れた時のためにイカダに爆弾を仕掛けてあるってのも乱暴だ。
そして諸事情により、イカダを爆破。
しかし、そこはキングコングの足が着く海域だったので、キングコングは立ってしまうのであった。(浅いな…)
gozi3-4.gif
前回氷漬けになったゴジラ先生は、北極海にて復活。
gozi3-1.gif
人間の愚かしさに連動して表れる先生なので、人間が存在する限りは、何度も復活するんだろうなあ。きっと。
……(-_-)
人間は、もう少し賢くならないと駄目だね。

それはさておき、中禅寺湖に集合したゴジラとキングコング。何故、そんなところへ行ったのか謎。
中禅寺湖は、家康の守護が云々で…(←それは違う小説)

女のシトを掴むキングコング。
やはり、キングコングたるものこのシーンが必要なのか…。
一旦、ゴジラと離れているキングコングに降雨弾(催眠効果のある液体?)を撃ち、眠らせる食人族原住民の方々の歌を聞かせ、キングコングを捕獲。
そのままゴジラの下へ輸送。
てか、キングコングを、えらく不自然な格好で運んでいるのは微妙だなあ…。( ̄д ̄)
gozi3-5.gif
これはリアルと言えば、リアルだけど。
ボトリと落下させ、キングコングVSゴジラの様子をヘリからカメラで撮っている。「キングコングが、ローストチキンになるぞう!」って、ゴジラをどうにかしなくていいのかよ!!君らはよ!!
体格的に劣るキングコングは、ゴジラに木を食わせるなど、ナカナカ、カシコイ展開。決戦はどうなるのか!!( ̄д ̄)
gozi3-6.gif
(そう言えば、サイズが違ったはずなのに、同じくらいになっている)

総括としては、キングコングがオラウータン顔なのと、ゴジラがスタスタあるくのは微妙だ。
2作目でもゴジラの身が軽くなっていたけれど、これは軽くなりすぎだよ。1stの怖さが無い。
ボチボチ「怪獣映画」になったんでしょうね。

ま、それはそれで良いんだけれどな。
ラベル:ゴジラ
posted by 國王 at 07:25| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴジラの逆襲

gozigozi.gifゴジラ2作目。今回は、ゴジラに加えて、アンギラスが居るらしい。ゴジラだけでも相当恐ろしいのに、アンギラスまで居たら、どうなってしまうのか!!( ̄д ̄;)

一先ず、前回、オキシゲン・ジェストロイヤーにてやっつけられたので、二匹目のゴジラです。前の人とは違う人です。
……(-_-)
オキシゲン・ジェストロイヤーが無いのに、ゴジラをどうやって退治するんだよう!!

粗筋はコチラ■ウィキペディア
ゴジラとアンギラスの戦い、カナリ怖い。てか、大阪に上陸してやるな!!日本は国土が狭いんだから、余所でやってくれ!!
大坂城ピンチ!!そのまま壊滅!!
ヤバイ、これはヤバイね。
1stよりも身が軽いのが怖いよ。ヒョイヒョイしてるよ!!

それにしても、前作よりは沢山ゴジラが映るね。その分怖さが薄れているのも確か。でもアンギラスとの戦いは怖い。
結局のところ、アンギラスはゴジラにやられて、残るはゴジラの処遇です。

雪山に埋める作戦で行くことになったものの、ここで、小林に死亡フラグ!!
好きな女の子に「女の子にプレゼントするには、何が良いかな?」と、他の女の子にプレゼントするフリをして望みを聞き出し、女の子の写真+自分の写真の入った手帖を机の上に忘れれる小林。
これはもう死亡だよ!!
死亡としか思えないよ!!と、心配していたら、案の定死亡。

なんとかかんとか、ゴジラを氷の中に閉じこめて解決したのでした。
gozi2-1.gif
「小林!ゴジラをやっつけたぞ!」

島の映像

終わり

結構あっさりした終わりだ。
ラベル:ゴジラ
posted by 國王 at 07:15| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴジラ

gozigozi.gifゴジラの粗筋はコチラ■ウィキペディア
まず、オープニングからして怖い。カナリ怖い。
黒地に白文字で出演者の名前。ゴジラのテーマ+鳴き声。カナリ怖い(T_T)
もう、この段階で怖い。
gozi1-1.gif

そして白黒の話が始まり、どっかの村でゴジラについて長老が一言。
「…ゴジラかもしんねぇな…」
……( ̄д ̄;)ゴジラは言い伝えらしい!!
ゴジラを莫迦にする若いオナゴを「おめえたちアマッコを生け贄にしなけりゃなんねえかもしんねえぞ」と諫める。
アマッコを生け贄に!!( ̄д ̄)
ゴジラすげぇ!!

ゴジラがついに上陸。
曲怖ぇぇ!!
伊福部昭怖ぇぇ!!(T_T)
怖すぎるよ!!
gozi1-2.gif
倒壊した家屋がかなりリアル。
戦後を強く感じますな。(って、戦争直後を知らないけど、イメージとしてね)。
ゴジラが上陸した村の足跡には、放射能が検知され、同時に三葉虫の化石が発見される。
……( ̄д ̄)
やっぱりこういう時には、三葉虫が発見されるものなんだな。どうも、三葉虫は特撮のイメージが強いと思えば…(否、それはザンブロンゾのせいかもしれん)

ズーンズーンとやばげな足音がして、山の陰からゴジラ登場。
ギャオー!!( ̄д ̄)
怖ぇぇぇ!!
かなり怖ぇぇ!!
gizi1-3.gif
まず、足音が来るところが怖くてリアルだ。姿が見えないのが、怖い。というか、これは怪獣映画じゃなくて戦争映画だね。ゴジラは空襲だね。人類に迫る恐怖だね。
空襲もそうだったのかもしれん、とちょっと思ったり。
しかし、脅える我々現代人を余所に、画面の中の人々はフツーに「また疎開か」「疎開先を探しておいてくれよ」などと言っている。
君ら、ちょっと麻痺しすぎだよ!!
ゴジラ来るんだよ!!ゴジラ!!
ゴジラ来たら、日本はかなりピンチだよ!!

ダンスホールで踊る人々のところにも、恐ろしげな足音が、ズーンズーンと!!
ゴジラだ!!( ̄д ̄)
ゴジラ来たよ!!来たようううう!!!!
(ブラウン管の前、大興奮)

本当にね、まず、足音だけが来るのが怖い。マジ怖い。
次に見えるのが、足だけだったり、ビルの隙間から顔だけだったりするのも怖い。
本当の恐怖は、最初に音だけでやってくるのだ!
ゴジラやべぇ…(-_-)
電圧線にビリビリしているゴジラも怖い。
ヌメヌメと生物っぽい下半身も怖い。
gozi1-3.jpg
日本はどうなっちゃうんだよう!!( ̄д ̄)
(ゴジラも子供の頃に見たはずなのに、覚えていなかったのであった。そして何時しか、怪獣っぽいゴジラに全ての記憶は塗り替えられている現代の大人なオレサマ)

結局のところ、芹沢君の発明した「オキシジェン・デストロイヤー」によってゴジラを倒すんですが、これがまた凄い。
■オキシジェン・デストロイヤーについてウィキペディアの解説
水中酸素破壊剤ですよ!!水中酸素破壊剤!!
もう、どういう原理で、どういう理屈で水中の酸素を破壊するのか、それは一先ず置いておいて、これがあればゴジラを倒せるんでござるよ!!( ̄д ̄)
更に、どういう原理で、どういう理屈で出来るのか不明ですが、同時に水中の生物を殺して、液状化してしまうんですよ!!(液状化した後、どうなるかは謎)
スゲー!!
オキシジェン・デストロイヤーすげー!!!!

まあ、こんな水爆以上の兵器なので、芹沢博士は、「世界中の為政者に目を付けられるかもしれない」と使用を拒むんですが、結局のところ、オキシ(略)使って、ゴジラと心中してしまいます。
gozi1-5.gif
芹沢ー!!!!( ̄д ̄)

こうしてゴジラは海の藻屑(文字通り)と消えたのであった。
しかし、「あのゴジラが最後の一匹だとは思えない」のである。どうなる?!日本!!( ̄д ̄)

なお、ゴジラは、ガイガーカウンターで居場所が分かるらしいです。心配なシトは、ガイガーカウンターをアマゾンで購入すると良いでしょう。

ラベル:ゴジラ
posted by 國王 at 07:11| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

第12話 暗闇のサンタクロース ああ変身不可能

sky-shuryou.gif変身不可能の回って妙にココロが踊りますな。
それはオレサマだけですかね。
なんか、ピンチを切り抜けるカタルシスがあるというか、何というか。大盛り上がりですな。

って、スカイライダーが変身出来なくなったら、本当にピンチなんだけどな。(-_-)

変な液体をかけられて変身出来なくなったらしい。何度も無理矢理変身をしようとして外そうと試みるも、外れない。そりゃそうだろ。
もうちょっと、洋もさあ…(-_-)

って、ビルから落ちる時に、ベルトについた液が吹き飛んで変身出来るようになったよ!何て偶然頼みな!
ネオショッカーもネオショッカーだけど、スカイもスカイだな!!
(でも、そんなスカイとネオショッカーが、皆は大好きなのだ!!オレサマは、もし悪の組織に入るとしたら、絶対にネオショッカーに入りたい!)

でも、まあ、自分がオコサマだったら、安心して見られる良い番組だと思います。(-_-)

しかし、今見ると、村上弘明身体能力は普通にあるな。
ナ◎ムラシド◎よりも全然良いねって当たり前か。

このネバネバの怪人、嫌だなあ…(T_T)
怖いなあ…。
posted by 國王 at 05:21| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11話 サンショウジン!地獄谷の脱出

sky-shuryou.gifサンショウジンというと、前に見た時にトホホ怪人だったと記憶しているので、ちょっと楽しみに見る。
本当にトホホだよ、てか、ネオショッカーらしい怪人だね。

水がジンワリと広がるとそこから手が!!
これはカナリ怖い。(でも怪人体になった時と手が違うのはどういう…(ゲフンゲフン…
sky-mizukarate.gif

サンショウウオを女の子達に紹介する洋。「これが皆さんの見たがっていたサンショウウオです」と、洋のくせに偉そうな!

そして、ネオショッカーはオコチャマを集めて、訓練中。鞭でガンガン殴っているぞ。 訓練の内容に、何故か地雷原の突破訓練がある。……どういう関係があるんだ?この少年達は、スポーツ大会で優勝すればいいんじゃなかったか?
更に、間違えて地雷を踏むサンショウジン。ナイスお子様サービスです。おお。サンショウジンは偉く丈夫だなあ…。

優秀な成績の3人は、サンショウジンの宴席に侍るらしい。サンショウジン、寵童趣味だよなあ…(-_-)
sanshoujin.gif
寵童趣味のサンショウジンさん↑

この温さがネオショッカーらしいです。
posted by 國王 at 05:19| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10話 見た!カニンガージンの秘密

sky-shuryou.gif白いブクブクが人に襲いかかる。カナリ怖ぇえ。白いブクブクというギミックはいいよな。
地下に、マンホールのようなところから何かを下ろしている。地下に秘密のトンネルってのもいいね。
そして、目的としては、原油石油コンビナートを爆破するらしい!!
やっぱり爆破は石油コンビナートをやってくれないとね。
定番っていいなあ…(シミジミ)

宿題を怪人に壊されたし、遅刻だから学校へ行きたくないと言う少年。それに対して、「駄目だ、行くんだ」と言うライダー。なんと教育的な!!
最近、そういう世相でも無いから、何だか新鮮ですな。

ゼネラルモンスターの左手はチャキンと機械の手なのが格好いい。

平山公夫脚本、結構良いなあ…( ̄д ̄)子供の視点って感じがするな。今まで脚本を意識したことが無かったけど、ちょっと注目してみよう。

今回は、ゼネラルモンスターの出番がちょっと少ないな。(-_-)
↓格好いいゼネラルモンスターの小父さん
ゼネラルモンスター
posted by 國王 at 05:13| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9話 コブランジンの殺人軍団

sky-shuryou.gif色々と各界の強い人をコレクションして軍団にするらしい。
このコレクション作戦ってのは、結構毎回出てくるような気がするんですけれども、これは有効な手段なんですかね。どうなんですかね。
でもまあ、やっぱり怪人に改造するのは、身体能力が高い方が良いだろうしなあ。

おお。中屋敷さん登場!!
中屋敷さん

三好先生はえらく強いな。流石洋の師匠!!そして、マンガの様な顔だ。
三好先生
posted by 國王 at 05:10| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第8話 ムカデンジンの罠!謎の手術室

sky-shuryou.gif洋の癖にちょっと偉そうだ。
昔の村上弘明よりも芝居が下手ってどういう事だ!!

首領格好いい。……( ̄д ̄)
ゼネラルモンスターは当然格好いい…( ̄д ̄)

ゾルは、遊びで人を殺しそうだけど、ゼネラルモンスターは、何も感情を持たずに人を殺しそうだよね。
どっちも怖い(T_T)
かなり怖い(T_T)

格好いい首領↓
daishuryou-kyouryu.png
posted by 國王 at 04:56| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7話 カマキリジン!恐怖の儀式 第7話 カマキリジン!恐怖の儀式

sky-shuryou.gifスカイライダーを突然見たくなったので、見てみる。

世界中に各支部があり、フランスのパリで会議らしい。 やっぱりスゲーな。でも、ネオショッカーのくせに生意気だな。
現在、ネオショッカーは、人間減らし計画推進中。地道に進んでいるもよう。特に、露西亜はコンピューターの計算通り進んでいるらしい

kakushibu.gifそれにしても、各国支部が怪しい。インド支部は黄色/モスクワは青/北京は赤紫/エジプトは白/ポーランドは赤らしい。
都市名にするか、国名にするか、どっちかに統一してくれ。
てか、インドの格好はやりすぎだろ。
計画の進んでない日本に怪人をプレゼントしてくれるらしい。おお。親切だ。

カマキリジンは、お祈りをしていてちょっと弱い印象だ。
大体、お祈りしているヤツってちょっと微妙だよな。……ヨロイもそうか。
計画が杜撰でペラペラ喋るし、組織としての弱さを感じるね。
遊園地で13歳の男の子と7歳の女の子を呼び出すして、確保しようとするしな。もうちょっと確実な方法を取れよ!!
洋が弱いから良いものの、強いライダーだったら、ネオショッカーはピンチだぞ!!

田口監督も結構好きだ。

ゼネラルモンスターかっこいい。

posted by 國王 at 04:53| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

第17話「怪談 悪魔の復活祭」

usagi-myu.gif
子供が全然怖がってないように見えるオバケ屋敷(一応「コワイヨー」とそれらしくは言ってます)にて、オバケ役の人々がコウモリ奇械人に襲われている。そこへ何故か城茂!!
更に何故かジェネラルシャドウ!!
これだけでも意味不明です。

またも!白い人々(白いと認めましょう…)
喪服を着た人々が棺をもっており、それはタイタンの棺らしい!!おまけに、葬式の行われる教会でオルガンを弾くはおやっさん!!( ̄д ̄;)
棺の中のタイタンは人間体で、おまけに、血が口に落ちたら舐めたよ…(T_T)
首領の話によると、ブラックサタンの呪いの棺は、手を下した人間の血が流れると、悪魔の復活祭になるらしい!!
「今ならまだ間に合うやっちゃいましょう!!」と乱暴な事を言うユリ子を何故か押しとどめる茂。
案の定タイタンは復活して百目タイタンとなったのであった!!

ストロンガーは、バイクの上で手放し変身ではなく、車の上で変身するらしい…、(-_-)

ストロンガーの居なくなった教会で、タイタンと対峙するタックル。
……(-_-)
それにしても百目タイタンはキモチワルイデザインだなあ…。
しかも、タックルの電波投げがまったくタイタンに効かない。
タイタン「俺が休んでいる間にマシになったと思ったが、少しも進歩しておらんな、タックル君」
マフラーを掴んで引きずられるタックル。おお…(T_T)
弱…。

タイタンとシャドウ仲悪。
蘇ったタイタンとシャドウが仲違い。
「俺が代わりを務めていたシャドウだ」と言っているからには、面識も全く無いようだ。

一食触発となった二人に割ってはいる首領。微妙にタイタンの肩を持つあたり複線が!!
(さすがだ…)

そして、地面に落ちる花が地雷の様に爆発(←サボテンの花?)。なかなか優雅だな!コウモリ奇械人!!
目隠しされたおやっさんとタックルが運転するジムニィが花へと進むが、突然止まるジムニィ。ストロンガーが寸でのところで二人を引き留めたのだった。(目隠しは取れないのか…?)

最後は、「しくじったなタイタン」と言いながらトランプ占いをするシャドウ…。(T_T)
怖…(T_T)

シャドウって顔に似合わず声が低いよな…。
ラベル:ストロンガー
posted by 國王 at 04:39| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第16話「吸血ブブンガー悪魔のプレゼント!」

usagi-myu.gif
オリエンテーリングに参加しているユリ子たんとおやっさん。
その場に居ない茂。
茂はそのころ、海岸をシャパパパーと波しぶきを上げて走っていたらしい。(別に波打ち際を走らなくても)

オリエンテーリングの説明がナレーションで入るあたりも時代を感じさせます。おお( ̄д ̄)
しかし、やっぱりタックルの「電波投げー」はかわいくないね。顔はカワイイのになあ。なんて言うんですか、鼻声とダミ声の混じった声?
イマイチなあ…。
やっぱり声は大事だなあ…。(-_-)
(全然関係ないですが、HGは声いいですね)
yurikotan2.gif
(ユリ子たん。当時16歳)

オリエンテーリングで貰った参加賞のタツノオトシゴに操られた子供達が、夜中に不審な行動を!!
いきなり服を脱ぎだした!!( ̄д ̄;)
ストリップ?ストリップですか??
(ただたんに着替えただけらしい)
「お前達は俺と同じブブンガーになるのだ」
おお…( ̄д ̄)。
子供達の居場所を探知して追いかけるストロンガーを見送るタックル。
タックル「茂が見つけてくれるといいけど」
おやっさん「そんなこと言ってるヒマは無い」
おやっさんのがしっかりしてるよ…(-_-)
そして、急行したストロンガーに刃向かうオコチャマ達。いやいやいや。その人、味方だから!!

そしてブラックサタンが不利になったところで、シャドウが出てくるんですが、やっぱりこの人カッコイイですな。振り返ったら居るしね。

しかし、今回の謎は、今までシャドウを叱責していた大首領が、「気に病むなシャドウ」と言った事です。
どうしたんだ、大首領!!何か作戦があるらしいが、それが油断に繋がるんじゃないのか?!( ̄д ̄)

ちなみに、話の最後でストロンガーが子供達に輸血をしているんですが、この血は安全なんですかね。
髪の毛がクルクルパーマになったりしませんか?(←それはV3の血液)
クルーザーに載っていたりと、ちょっと風見志郎色が強い今回のストロンガーです。(-_-)
(そういえば、ストロンガーの最初の話はホバークラフトの話だったような…)
ラベル:ストロンガー
posted by 國王 at 04:30| ウィーン ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第15話「死を呼ぶシャドウのトランプ!!」

usagi-myu.gif
「重力の制御は人類2000年の夢だ」だったらしい今日この頃。
正確な研究成果を出せと助手に脅された博士は、「君は助手のヤアワ君ではないな」
えー。( ̄д ̄)
人間ってすぐにこういう結論は出てこないよなあ…。

それはそうと、シャドウのトランプで目をふさがれると目が見えなくなるらしいです。すげぇな、シャドウ。
ストロンガーのピンチに駆けつけたタックルは「エイヤアトゥ」で変身。
しかし、シャドウは相手にせず。
「女を相手にする気はない。やめろ」
シャドウってのは、細いイメージが強いんですが(そして何故かオカマなイメージ)、意外に言葉遣いも乱暴ですな。
しかし、突然、茂が笑い出し、立ち上がる。
「俺の罠にとうとう引っかかったな、シャドウ!」

……( ̄д ̄)えー。
どうかなあ。
それはどうなのかなあ…。
変だよ、茂…。大体、おかしなフリンジ着てるしな。

ちなみに、この重力制御装置とやらは、砂時計を使用しているらしいですよ。ホホウ。
sunadokei-no-himitsu.gif
ラベル:ストロンガー
posted by 國王 at 04:04| ウィーン ☔ | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

第14話「謎の大幹部シャドウ出現!」

usagi-sentouin.gif
おお…内田監督ですよ!!内田監督の回ですよ!!( ̄д ̄)
(まあ、前回もなんだけどな)

この回からジェネラルシャドウが登場ですが、最初からカッコイイ。トランプのキングの目が光ってるぞ!!( ̄д ̄;)
城茂「名を名乗れ」
シャドウ「俺の名を知らぬとはお前もよほどウカツな男」
sto-shadow.gif
シャドウのこの切り返しがたまらんく良いですな!!
正直、ストロンガーは微妙なところもあるが、シャドウとタイタンのキャラは本当にいいよ(T_T)
普通の悪役には返せないよ、ウカツな男だとは!!( ̄д ̄)

シャドウはどうやらタイタンの葬式をやるらしい(なかなか良い奴だ)んですが、その葬式の生け贄にお子様を攫う白い人々。
ムム…。(-_-)この白い人々は、前回出てきた銀ピカの人達か?それにしては白く見える。銀ピカが映像の都合でそう見えたのか?(もう一度見ないとな…)
kkk-shiroi.gif
白い人々が棺を開けると、中にはタイタンが!!
シャドウ「驚いたかね?あのタイタンは生きてはいない。俺は大幹部を引き受けたが、根っからのブラックサタンではない。お前を倒したいがために、引き受けたのだ」
怖ぇえ(T_T)
しかもこんな初登場から複線が!!( ̄д ̄)

この回では、かの有名なロープウェーアクションを、茂もやっている模様。( ̄д ̄)
やっぱりライダー役者は命がけだな…。

結局、タイタンの葬式は失敗し、大首領が「償いをせよ」と言うと、
シャドウ「お言葉ですが、葬式の事など私は引き受けていない。私が引き受けたのはライダーストロンガーを倒すことだけ。それではいけませんか」
うおお!!
出た!!シャドウの切り返し!!首領にも切り返すのか!!
やはり良い味出してるなあ。ジェネラルシャドウ…。(-_-)

〔今日のシャドウ様の一言〕
「ジョーカーは万能のカードだ。今日のところは許してやる」
ラベル:ストロンガー
posted by 國王 at 04:41| ウィーン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13話「一ツ目タイタン!最後の逆襲!!」

usagi-sentouin.gif
ついに叔父貴の最後らしいですぜ。( ̄д ̄)
おお…(T_T)

今回はユリ子の兄救出大作戦です。
一先ず、ブラックサタンのミュウミュウ戦闘員達がヘンテコな銀色のピカピカ服を着ているのが受ける。ヒヒヒ。( ̄д ̄)
KKKっぽくしたいんでしょうが、銀ピカじゃあ、変な宇宙科学者みたいだよ。カルトはカルトらしくしてくれ。
kkk-pikapika.gif
当然の事ながら、ユリ子の兄は、改造手術の間に死んだので、兄として出てきたのはエレキイカの変装なんですが、そのエレキイカごとストロンガーを殺そうとするタイタンがリアルに怖い(T_T)

エレキイカ「俺だ!エレキイカだ!!」
タイタン「しっかりストロンガーを押さえておけ、お前は最初からその役割だ!!」

タイタン怖い(T_T)
ストロンガーをブラックサタンにスカウトしようとしたり、一筋縄ではいきませんな。
それを「金が欲しかったら改造人間にならん」と断る茂も茂なわけですけれども。( ̄д ̄;)

〔今日のタイタン叔父貴の名言〕
「騙す奴が利口で、騙される奴が莫迦なんだ!!」
ラベル:ストロンガー
posted by 國王 at 04:01| ウィーン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12話「決闘!ストロンガーの墓場!?」

usagi-sentouin.gif
相変わらずタイタンの叔父貴はカッコイイ…(-_-)
キチガイ扱いされて、精神病院の救急車に押し込められたおやっさんを助けようと、「おやっさん逃げて下さい」とストロンガーが手を握った相手はタイタンだった!!( ̄д ̄;)
こ、こええ…(T_T)
怖いよ叔父貴…(T_T)
titannno-ojiki.gif
しかし、この一つ目タイタンというのが、怪人なのに服を着ていて大変怖いです。アポロガイストも服を着ているっちゃ、着ているんですが、ヘンテコなマントだしなあ。
タイタンは、リアルヤクザっぽくて怖いよ…(T_T)

そして怪しいお爺さんとその息子を追ったタックルは、エイヤとダーツのようなものを投げて盗聴。ユリ子たん、かっこいいv( ̄д ̄)(でも声がナア…)
sto-haka.gif
ちなみにこの回で、ストロンガーの墓が用意されてます。ストロンガーに相応しく、チャチな作りだなあ…(-_-)
デストロンの作った「本郷猛の墓」と「一文字隼人の墓」の方がそれらしかったよ。
それを見て、城茂「親切な事だぜ。俺の墓まで用意してくれるとはな。いつ死んでも安心だ」
さすが茂…(-_-)
さすがはストロンガー…(-_-)

しかし、今回のクモ奇怪人は「世界各地に送られる食料を毒ガス漬けにして、日本の信頼を無くす」作戦だったらしい。
毒ガス漬け…(-_-)
タランチュラガス…(-_-)
ブラックサタンよ、頑張れ…。
ラベル:ストロンガー
posted by 國王 at 03:56| ウィーン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

第28回 ぼくの秘密!ポケットの中の宇宙怪物

番場壮吉よろしくぅ
ドアの隙間からタコの怪物・テンタクルスが、どろどろに溶けながら忍び込んでくる。そして、みるみるうちに小さな身体になったテンタクルズは水晶玉の中にすっぽり入ってしまった。この奇妙な怪人とジャッカーはどう闘うかのか!?
BF団@ジャイアントロボのギロチン大王様が、こんなところで出張出演しているようです。(-_-)おお。
色は違うけどね。

このタコ大王はなかなか礼儀正しいです。少年の家を訪ねるのにチャイムをピンポーンと鳴らしています。すごいね。でも、「嫌だ!開けないぞ!!」と言われたら、液体状になって入り込んでいる。(-_-)
悪の味方なら最初からそうしろよ。

結構不可解な人物ですな。
「えらいやっちゃえらいやっちゃ」と戦いの最中に突然踊り出したりね。勝利の踊りらしいが。ジャッカーの「たこつぼ作戦」も謎。普通の戦闘員のはずなのに、ツボを見せたら、そこに入っていた。

ジャッカーが最初はハードボイルド路線だっただけに、お笑い路線が寒々しいなあ。(-_-)
もうちょっと考えて作って欲しいよ…
ラベル:ジャッカー
posted by 國王 at 04:22| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第27回 独裁者の野望!!砕け!死の収容所

番場壮吉よろしくぅ
死のクライム収容所。捕われの身となった桜井、東、大地、カレンと囚人たちの大脱走計画。地中を掘り進むジャッカーたち。それを阻止せんとするクロコダイル総統。

科学特捜隊の長官が家族と団らん中にクライムに誘拐されるところからはじまります。
長官、絵に描いたような親父
ジャッカーの長官親父.GIF

何時も通り、ジャッカーのメンバーが宮内洋番場壮吉の見せ場のために捕まったのかと思ったら、実はオトリ捜査だったもよう。
それにしても、クライムの強制収容所はすごいなあ…
強制労働しているよ。
させるんなら、もっと体格の良い奴を攫うべきなんじゃ…

鉄の手かせらしきものを填められているのだが、それを食いちぎるダイヤジャック。
サイボーグって凄いなあ…。
抜け穴になるトンネルを掘り進むのだが、地上に出たと思った時に、そこに待ち受けるクロコダイル総統。怖い。(-_-)

ガス室にて処刑が決まり、そのガス室を爆破するためにスペードエースが忍び込むのだが、ようやく爆弾をセットしたと思ったら、ガス室の扉が開かない。外からクロコダイル総統の笑い声!!怖い。(-_-)

そして処刑をしようとするクロコダイル総統の元に怪しいヒトラーまがいのような人物が登場。9号10号と玉三郎を引き連れたあの人です。(-_-)
今回はヒトラーのコスプレのようです。このクロコダイル総統はヒトラーを模しているらしい(というか生まれ変わりと名乗っている)ですが、英国王室の怒りを買うよ!!まったく。

隊長が砲塔を変えさせて一件落着したのでした。
ラベル:ジャッカー
posted by 國王 at 04:16| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第26回 インベーダーか!?謎の宇宙海賊船

番場壮吉よろしくぅ
夜空に浮かぶ海賊船。宇宙人の襲来か!?UFO出現の通報を受けたジャッカーは、謎のどくろ軍団の襲撃を受ける。


女性隊員9号と10号が玉三郎と買い出し。こういうシーンってイラナイよな。(-_-)
(はっきり言い過ぎか…)
その後、「おじさん、玉三郎おじさんじゃないの?」と子供に声を掛けられる。
玉三郎も有名なのか…と思ったら、小父さんではなく叔父さんだったらしい。まぎらわしいなあ。

新型ロケットエンジンを運ぶトラックを護衛するキングとジャック。
「急に霧が…」
もくもくと急に霧が過ぎだよ!!ロスコ焚きすぎ!!( ̄д ̄)

当然の事ながら、クライムに奪われて、核弾頭が発射されそうになるのだが、発射を命ぜられた戦闘員の様子がおかしい。番場壮吉です。(-_-)
キャプテンゴーストも嫌だったろうなあ…
ラベル:ジャッカー
posted by 國王 at 03:59| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第25回 勝利か?死か?!鬼将軍と機械化軍団

番場壮吉よろしくぅ
〔予告の言葉〕
クライムの新しい将軍、その名もアリンガム。彼のジャッカー分断作戦は、ジャッカーの機能を麻痺させた。その時、疾風の如く現われた白い鳥人・ビッグワン!


ミッチーラブは髪の毛短い方がかわいいよね。(-_-)
(ミッチー・マーガレット・ラブが本名のハーフの役者さんだそうです)

スペードエースの仕草はなんとなく三国志ぽいです。
隊長は何故いつもメシを食っているのか…(-_-)
スペードエースの「スカイエース、go!」の仕草は、アオレンジャーの「バリブルーン、go!」の仕草と同じです。

ああもう、そういう事を書きたいんじゃないんだが、面白くなさすぎて書くことが無い…(-_-)
宮内ファンはいいだろうが、そうじゃない一般のお子様がゲンナリだよ。ほんとにさあ。

今回の悪役「アリンガム将軍」も地獄天使と同じくナカナカかっちょいいです。
ジャッカーを倒すために、各人のプロフィールを研究。でも番場壮吉のプロフィールが抜けているよ!!
スペードエース→子供好き
ダイヤジャック→モダンジャズが好き
クローバーキング→海洋学者
ハートクイーン→お洒落好き

安直だ…(-_-)
そんなプロフィールやだなあ…

ところで、足を骨折した子供が、タンクを運転していましたが、大丈夫なんですかね…(-_-)
ラベル:ジャッカー
posted by 國王 at 00:37| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第24回 悪魔か?天使か?!不思議な笛吹き男

番場壮吉よろしくぅ
〔予告の言葉〕
のどかな遊園地に“ピーヒャラ、ピーヒャラ”と角笛の音が響く。催眠音波に操られる子供たち。その胸に時限爆弾のバッジが光る。


ジャッカー電撃隊でございます。(-_-)
この前の回から天下の番場壮吉登場!!( ̄д ̄)
なわけですが、もう違う番組だよ!(-_-)

大体オープニングからして、番場壮吉+その他4人という構成だしね。

今回の的は地獄天使というハーメルンの笛吹男のような奴が敵でごじゃる。メリーゴーランドに乗って遊んだりしているよ…(-_-)
しかし、地獄天使はなかなか怖い。「無条件降伏を要求する」と言ってきたよ。「血を流すのは好きじゃないらしい。

それにしてもジャッカーが何がイタイって演技が下手過ぎです。(-_-)発声からしてなってないよ。一人ずつに名乗りがあったり、敵が濃い奴だったりと、美味しいところは満載なのだが、生かせてないのが気になるね。
変身後のシーンなども、宮内が上手く決めるのだが、それに続く4人の声が駄目駄目。
まずは、発声から勉強しなおしてくれ。

玉三郎もイタイ。(-_-)
只でさえ4人がイタイのに、玉三郎も寒い。こいつぁ、子供でも騙されんな。
もうすこしまともな役者を使ってくれ。子供向けでもな。

ジャッカーと言えば、スーパーカーですが、抵抗が大きそうなあの車達の姿はいつ見ても気になります。お前はチョンマゲカメラか!!( ̄д ̄)(F1好きな人しかわからないネタですまん…)

本編はというと、竹本監督だけあって、コマ送りやスローモーションが秀逸です。かっちょいいね。(でもこれがあの後の駄目な戦隊モノの素に成ったと思うとややゲンナリ)
本部で番場壮吉がラーメンを鍋ごと食っていたり、ピンチになった時に本部へ連絡を取ると玉三郎が出たり、というのはご愛敬ですな。

でも、なんだかんだ言って番場壮吉はカッコイイな。
ジャッカーの4人がいかにも番場壮吉の見せ場のために敵に捕まった時に、謎のちんどん屋登場!!しかもバニーガールを引き連れているッ!(ちんどん屋にバニーガールはいたのか??)
あっというまにジャッカーを救出し、子供達に付けられた爆弾のバッヂを回収するちんどん屋。
地獄天使「何者だっ!」
ちんどん屋「ジャッカー電撃隊行動隊長番場壮吉!よろしくぅv」
かっちょいー!!( ̄д ̄;)
黒いちんどん屋の衣装を脱ぎ捨てるところがかっちょいいのにゃ!!( ̄д ̄)

まあ、ビックワンの番組として見るとべつにいいのだが、当時見ていた子供は複雑だっただろうなあ。(タイトルコールも「ジャッカー!」から「ビックワン!ジャッカー!」になっているし、敵のアイアンクローも「おのれビックワンめ!!」って言っているしね)

それにしても、地獄天使の作っていた熱光線は1万5千度だそうですが、そんな高熱に耐えられるんですかね…(-_-)
ラベル:ジャッカー
posted by 國王 at 00:20| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする