2007年10月28日

ウルトラセブンの本名はレッドマン

叔母の持っていたウルトラマン手帳を見せて貰った。
そ、そこには衝撃的な事実が!( ̄д ̄)
ウルトラセブン

セブンの本名はレッドマン…!
な、なんだそれ…。
そんな本名が!!てか、セブンって芸名?源氏名?

マジかよ!!!( ̄д ̄)

ちなみにウルトラマン手帳表紙
ウルトラ怪獣手帳 ウルトラマン手帳 ウルトラ手帳 ウルトラマン ウルトラセブン

ソノシート。
ウルトラ怪獣手帳 ウルトラマン手帳 ウルトラ手帳 ソノシート ウルトラマン ウルトラセブン
ソノシートって、すぐ聞けなくなっちゃうよね、と言ったら、そんなことは無いと返されました。

えー。すぐに聞けなくなっちゃうよ!!( ̄д ̄)

会員証だ!!!(そして時間割)
ウルトラ怪獣手帳 ウルトラマン ウルトラセブン ウルトラマン手帳 会員証ウルトラ怪獣手帳 ウルトラマン ウルトラセブン ウルトラマン手帳 ウルトラ手帳 時間割

ん…?( ̄д ̄;)
ウルトラ怪獣手帳 ウルトラマン ウルトラセブン ウルトラ手帳 ウルトラマン手帳

もしかして、こっちが表紙か…。
逆から読んでたよ…。
しかも名前は「ウルトラ怪獣手帳」らしい。
posted by 國王 at 03:16| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

第28話 あけてくれ!

ウルトラQ (異次元列車)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■あけてくれ!

長々と書いてきたウルトラQレビューも遂に最終回です。
ウルトラQが終わっちゃうよぅ!!!( ̄д ̄)
ムガー!!
俺は忘れない。忘れないぞ!!万城目さんと愉快な仲間達の事を!
世界中の誰が忘れようとも、俺様は忘れない(と言うことを希望してやみません)!!
ということでレビューゥ。

最終回にて意外な展開。
買い物に行った3人ですが、何故かユリちゃんが一平ちゃんを置いてドライブしようと言い出しました。
ま、マジですか?!( ̄д ̄;)
ユリちゃんと万城目さんの二人ドライブ!!
ユリちゃんって一平ちゃんと付き合ってたんじゃなかったのか?!(だが、万城目さんはユリちゃんの事が好きらしい)
オイオイオイ!じゃあ、今までのは何だったんだ!!
壮大なオレサマの勘違いか?!( ̄д ̄;)

ユリちゃんの荷物を持たされたまま、飛び出した車に「人殺しー!」と叫ぶ一平ちゃん。そりゃ、叫びたくなるよな。
好きな先輩(ホモ的な意味で)が、自分の彼女と二人でドライブに行っちゃって良い雰囲気だしな。自分は彼女の荷物持ったままだしな。
いやあ。これはビックリだ。
一平ちゃんの両手に花かと思ってたら違ったらしい。

そして夜空には999っぽい列車が走ってます。格好いい。
てか、999よりもこっちの方が先だよな、多分。

そして良い雰囲気のドライブなのに、やっぱり事件に合う二人。お祓いして貰った方が良くね?あのカネゴンの神かなんかにさ。逆さになると救われるかもしれないぞ。(違

ひき逃げされた人が
「あけてくれー!!!」
「あけてくれー!!!」
ウーム。これでCI→OPでも良かったのになあ。

ひき逃げされた人は例の列車に乗ってたらしいです。
歪んだ世界が怖ええええ!!
第28話 あけてくれ!
この列車は、どこぞから一両だけ浮かんで盗まれたくさいです。ホホウ。
ウルトラQ あけてくれ!

そして、このSF作家の先生は、死神博士ではありませんか!!
おお!!博士!!
若かりし頃は、SF作家+列車のオーナーを!!
(ちなみにブラック将軍の若かりし頃はBF団)
ウルトラQ あけてくれ!
しかし、怖い話だなあ。
キモチワルいね。

〔今日の名言〕(ひき逃げさんの上司)
「貴様の頭の中では、太陽が逆さまに回っているのか?!
あれは朝日ではなく、夕日だ!!
西も東も忘れやがって!!」

そういえば、最後は青葉クルミ無かったな…。
でも、叫んでおくか。
ultraq-kurumi.gif
posted by 國王 at 02:53| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第27話 206便消滅す

ウルトラQ (四次元怪獣トドラ)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■206便消滅す

206って206便って意味なのか…。
ウルトラQ 206便消滅す
一平ちゃんは何時も賤しいなあ。飛行機の中で配られるお菓子を余分に貰っているぞ!!
二人は香港へ行ったらしい。そんな講習会が…。

謎の渦巻き!!!
ウルトラQ 206便消滅す
怖えええ!!
てか、格好いい!!
「…あなたの体を離れて」音楽CI!!!
渦巻きグルグルをバックにタイトル!!
ウルトラQ 206便消滅す
今回格好いいな…
ウルトラQ 206便消滅す
ユリちゃんがフラリと気絶!!ユリちゃんー!!!
なんかこういう「おきゃんな女の子」がフラリってのは風邪引き男の法則だね。

レーダーに写らない飛行機怖えええ!!
音はするのに写らないとは!
ただ写らないんじゃなくて、音がするのが怖いよね。

二人は雲の上ってドラえもんかよ!!
(そんな話があったよね)
二人がエンジンを切ったらしい。研修が役に立ったな。
神隠し!!ウドを探して食べないと!!
(そんな道徳の話があった)

指名手配の男が大暴れです。
その名も「オリオン太郎」!!
スゲー名前だな…。
これって寧ろ良い者の名前だよな…。

万城目さんはともかくとしても、一平ちゃんも結構肝が据わっているよね。やはり場慣れか?観世流か?(違

ゼロ戦の残骸です。
雲の上にゼロ戦の残骸って何か絵的には良いな。
一平ちゃんがコケてロスコ雲の中から何か黒いツヤツヤのものを拾いました。
やっぱりこういう異世界には宝物が無いとな!!

トド怖えええええ!!
ウルトラQ 206便消滅す
青葉クルミ食べたっぽいぞ!!
青葉クルミ!

万城目さん、今回は犠牲を払いすぎだよ。
というか、セスナはともかくジャンボを運転…。
posted by 國王 at 02:48| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第26話 燃えろ栄光

ウルトラQ (深海生物ピーター/アリゲトータス)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■燃えろ栄光

ジョォォォォォォー!!!
やっぱり一先ず名前はジョーじゃなきゃいけないんだな。
ピーターは温度の変化で体が代わるらしい。
空中→大きくなる
水中→小さい
スゲー仕組みだな…。
これって青葉クルミ…
万城目さんピエロのジョーを見破ってます。スゲー!!
てか、ピエロ怖いな…。
ウルトラQ 燃えろ栄光 ピエロ

ピーターは超深海魚らしい。超深海魚…。
ウルトラQ 燃えろ栄光
(ピーターというと、動物園物語を連想するな…)
ピーター巨大化キタ!!
青葉クルミかー!!!
青葉クルミ!
posted by 國王 at 02:41| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第25話 悪魔ッ子

ウルトラQ (悪魔っ子/幽体リリー)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■悪魔ッ子

「私が死んだらあげる」って、それ死亡フラグかよ!!
大体さ、「犯人なんかと一緒に居られるか!」とか「これが終わったらサキちゃんに結婚を…」てのは死亡フラグなんだよ!!
しかも、リリー可愛くねー!!
ウルトラQ 燃えろ栄光
一の谷博士が一平ちゃんを使って実験してます。さすが博士。てか、一平ちゃんはもうちょっと拒否しろよ。
(それ以前に万城目さん達は、怪しいことに首を突っ込むのをヤメロ)

リリーが座ったまま寝始めました。催眠術をかけられて寝てます。生まれつき催眠術がいる体って、なんだかファンキーだなあ…。
そして分裂症とは、体から精神が分離してどこかへ歩いて行ってしまうことを言うらしい。
ホホウ!!
初めて知ったよ!!
そして精神だけが分裂して動いているのに、何故その精神は物質を掴んだり変えたり出来るのか。

超常現象スゲー!!!!!!( ̄д ̄)


なお、このメモを取ったノートに従妹のラクガキがありました。「何故、兄はモテないの?」と書いてありました。
ワガハイも聞きたいです。何故、従弟はモテないんでしょうか。……(-_-)
posted by 國王 at 02:40| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

第24話 ゴーガの像

ウルトラQ (貝獣ゴーガ)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■ゴーガの像

女の子が、お人形を抱いています。
ゴーガの像
……というか、お人形って感じの物体じゃないぞ!!
どう見ても呪いの像だぞ!!
こういう場合は大概(ry
どうやら、この「お人形」とやらが、ゴーガのようです。

ゴーガ、目からビーム!!→ヒビが!!→中から何かが!
ゴーガの像
放射線が!放射線がイケナイんだあああ!!
だから何時もこういう(ry
ゴーガの像
時計型トランシーバーカッコイイなあ…。

それにしても、今回も青葉クルミです。巨大化してます。
青葉クルミ!
怖ぇぇぇぇ!!
ゴーガの像
あんな女の子が抱えているくらいの像だった筈なのに!!
やべぇ!!やべぇよ!ゴーガ!!

今日の教訓:
・青葉クルミを怪物に食わせるのはもう止めた方が良い
・呪いの人形は怪獣が入っているから捨てた方が良い
・放射線は危険

ゴーガが格好いいので、それっぽく描いてみました。
ゴーガの像
posted by 國王 at 00:49| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第23話 南海の怒り

ウルトラQ (大ダコ スダール)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■南海の怒り

大ダコ『スダール』…。
スダール…。
スダコ…。
南海の怒り 大ダコ スダール
スダールが船に巻き付いています。怖ぇぇぇぇ!!
やっぱり蛸って怖いよね。
如何にも人を食いそうだしな!

それにしても、何で原住民というと必ずアロハを着ているのか。アロハって日本移民が作ったものじゃなかったっけか?
南海の怒り 大ダコ スダール
(まあ、いいか)

語学の天才とやらが出てきますが、いいね、この貧相な顔!!
ちょっと貧乏神っぽいね。
南海の怒り 大ダコ スダール
いいね!やっぱり、学者先生はこうじゃなくっちゃな。

大蛸スダールが少年を襲っています。
このシーン、なんだかデジャヴ…。
ウウム。
キンコング、カモーン!!( ̄д ̄)
今こそ、キングコング、カモーン!!
(番組が違います)

原住民は蛸相手に、竹槍で闘うツモリだったっぽいです。
その心意気や、良し!!
オレサマは参加しないけど、応援するぞう!!
posted by 國王 at 00:45| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第22話 変身

ウルトラQ (巨人/巨蝶モルフォ蝶)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■変身

ボーイハントって言葉、最近聞かないな…( ̄д ̄)
虫網を持ってハイキングするカップルも見ないな…。
そして雪男をしょっ引いてくる…。

その心意気や、良し!!
オレサマも加わりたいぞう!!

おお!!一の谷博士が登場!!
博士、お久しぶりです!!
ご無沙汰です!!
やっぱり化学の解明には、一の谷博士だよな!

巨大なモルフォ蝶のせいで、巨大化してしまったカップルの彼氏ですが、何だか、『地獄の黙示録』に出てきそうな感じです。プラトーンって感じです(←それは映画が違う)。
これはもう、ドアーズをBGMにするしか無いよ、彼氏!!

それにしても、浩二さん、本当に巨大化しているなあ。
ウルトラQ 巨蝶モルフォ蝶
記者達は、捕まえるなんて言っているけれど、とても無理だろ。君らは、対抗して青葉クルミを食べるしかないよ!!
青葉クルミ!
(雪山でないのに、雪男なのは、何故だろう。大きい山にいるものは、全て雪男なんだろうか。ダイダラボッチっていうのもいたよな…。まあ八ヶ岳なんだけど)

浩二さんは、巨大化したせいで、ちょっと阿呆な感じになってしまったようです。カネゴンはそのままだったのになあ。
でも、巨大化に脳が付いていかなかったのかもな。

結局のところ、一の谷博士の発明した熱原子X線で、無事サイズダウンしたんですが、早く使え!!( ̄д ̄)
もっと早く使うタイミングがあるだろ!!
(そして、布はどうやって巨大化→小さくなったかは謎)

今日のポイント:
・「これは架空の話ではありません。貴方自身の話なのです」
・ユリちゃんは凄腕(……本当だよ。ウムウム)
posted by 國王 at 00:39| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第21話 宇宙指令M774

そろそろ佳境に入って参りました。ウルトラQ。
こんなに丁寧にウルトラQを見て、レビューを書いて、一体なんの為になるのかという気がしますが、何のためって、世のため人のためになります(断言)。
世の中にはこんな恐ろしい事件が起こっていたんだぞ!!と、ご存知無い方に教えて差し上げているのです。

◎これまでの教訓
・金の亡者になると、カネゴンになってしまう
・ラゴンは怖い
・ケムールはマジ怖い
・ガラモンはロボだ
・セミ人間は美輪様だ
・金色の素敵なものを拾ってもネックレスにしない
・政府の旨い話は夢オチだ

ということで、21話です。( ̄д ̄)ノ

ウルトラQ (海キール星人/ルパーツ星人/宇宙エイ ボスタング)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■宇宙指令M774

豪華客船に乗る万城目さん、ユリちゃん、一平ちゃん。
やっぱりコイツら、何者か不明だな…。
そういえば、万城目さんと一平ちゃんは、ウホッっぽい感じなんですが、万城目さん、ユリちゃん、一平ちゃんで豪華客船というのは、将に一平ちゃんにとって、両手に花ですな。
(いや、多分、万城目さんはユリちゃんラブなんだが)
一平ちゃんの幸せな一時です。
(万城目さんは、阿部さんぽいしな…)

気持ちの悪い人形が喋ってます。
ウルトラQ ボスタング 宇宙指令M774
どうやら、ボスタングとかいう危険なものが来るらしい。
まあ、こういう忠告は聞いておいた方が良いよね。

宇宙空間にて、隕石が文字に!! (私はカモメ 私はカモメ 私はカモメ←違)
なんだ、このカッチョイイテロップは!!!
ウルトラQ ボスタング 宇宙指令M774

気持ちの悪い宇宙人ゼミからの忠告を聞かなかった万城目さんと一平ちゃんは、飛行機に乗っている最中にホワーな気分に!!
整備士の人と、ユリちゃんの待つ飛行場に戻った飛行機は、無人!!二人は何処へ!

……ってまあ、ゼミに誘拐されたんですけどね。
だから、こういう忠告は(ry

何処かに飛ばされた二人は、何かの小屋のあるところを歩いています。
小屋があるから、ここは地球に違いないと意味不明な事を言う一平ちゃん。なんだそれ。もしかして、ボブが書いたリアルな絵かもしれないだろ!!

宇宙人ゼミは、電波っぽいしゃべり方です。
というか、このCDチェンジャーカッコイイ。
家に欲しい。
ゼミさん、下さい。( ̄д ̄)ノ

円盤がアダムスキー型円盤だ…( ̄д ̄)
ウルトラQ ボスタング 宇宙指令M774

そしてその頃、ボスタングは、ゴボゴボと海底に着地。丸い隕石っぽいものから空気が出てます。
ウルトラQ ボスタング 宇宙指令M774

ボスタングの特徴としては、
・エイっぽい(まあ宇宙エイだからな)
・バタフライっぽい泳ぎ方
・音のあるものを襲うらしい
(そのため、船はエンジンを止めなければならない)
ウルトラQ ボスタング 宇宙指令M774

船の人に「あの人本当に宇宙人なんですか?」と疑われるゼミ。最もです。(-_-)
まあ、顔が美輪様じゃなくても、電波すぎる喋りから判断して欲しいところですが、当時はキ◎ガイや酔っぱらいが沢山居たらしいので、この位では、宇宙人と認められないのかもしれないですな。
サンダル履いてるしね。

結局、巡視船がオトリになり、航空隊が撃破してどうにかなったんですが、「あなたの隣の人も宇宙人かもしれませんよ?」らしい。

怖ぇぇぇぇぇ!!( ̄д ̄)
バタフライで逃げないと!!

postscript:■こちらの方の作られたボスタングが格好いいです。体色格好いい!!!
オレサマはオレンジにしてしまった所に、駄目駄目なセンスが伺えますな。
postscript2:■こちらのブログによると、5/22が丁度放映日らしいです。ホホウ…( ̄д ̄)
posted by 國王 at 00:37| ウィーン | Comment(1) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

第20話 海底原人ラゴン

ultraq-p.gif (海底原人ラゴン)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■海底原人ラゴン

ウルトラQ 海底原人ラゴン
ラゴン怖ええええ!!
ケムール人に続いて、ラゴンも怖ええええ!!
もう、待ち受けにするしかない怖さだよ!!
半魚人怖えええよ!

このラゴンに引きずられると、あっという間に、遠くに連れて行かれるらしい。海は、ゴジラと海坊主だけじゃなくて、ラゴンにも気を付けないとな!!
ウルトラQ 海底原人ラゴン

最近、学者先生という言葉を聞かないな…。

夜中に酔っぱらいが何かを発見。
ヤバイ、ヤバイよ!!
夜中の酔っぱらいと発見の取り合わせは、酔っぱらい死亡フラグだよ!!良くてキ◎ガイ病院だよ!!(←酔っぱらいやキ◎ガイに冷たいのは、ウルトラQのお約束)
案の定ラゴンに襲われる酔っぱらい。
ウルトラQ 海底原人ラゴン
怖いな、ラゴン。
日常に居そうなところが怖い。

弱虫という言葉も最近聞かないな…( ̄д ̄)

海底の圧力に耐えられるから、怪力らしい。
それは、どんな物理だ!!( ̄д ̄)
聞いたことないぞ!!
てか、海底に住んでいるなら、こんな低圧のところに来て大丈夫なのか??目玉や内蔵が飛び出たりしないのか?? リュウグウノツカイみたいになっちゃわないのか?

突然、民家に現れるラゴン。どうやら音楽に釣られたらしい。
ウルトラQ 海底原人ラゴン
音楽…( ̄д ̄)
そうか。
怪物は音楽を好むのか。
もし、ラゴンに出会ってしまったら、携帯で音楽を鳴らして、その隙に逃げよう(T_T)
これしかない。
音楽を鳴らせる携帯にして良かった…。

ところで、ラゴンの知能を表すのに「ゴリラかそれ以上の知能を持っている」とあったんですが、やたら猿の出現率が高いですな。そんなもんなんですかね。
posted by 國王 at 08:04| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第19話 2020年の挑戦  

ultraq-p.gif (誘拐怪人ケムール人)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■2020年の挑戦
ケムール人についてはコチラ→■ウィキペディア

……ケムール怖ええええええ!!( ̄д ̄)
ウルトラQ ケムール人 2020年の挑戦
あの、ビターンビターンがマジ怖ええええええ!!
しかも、誘拐怪人なのか!!
何て怖いんだ!!
デンデンデンデンデンデンデンデン…(気持ち的にここで音楽CI)

今回のゲストは、おやっさんこと、立花藤兵衛らしいです。
おお。おやっさん、若い。
当たり前か。

愉快な曲が流れている時に、突然人が消えて、CRで不気味な曲へ!!今回は、音楽も怖えええ!!!
ウルトラQ ケムール人 2020年の挑戦
しかも、液体に触れると転送されてしまうらしい。
やばいよ、エンタープライズ号に応援を頼んだ方が良いよ!!

それにしても、一平ちゃんの読んでいる本は変な本だな。
電話中の女の人が表紙で、ユリちゃんも同じ目に?と思わせるところが巧い。
ウルトラQ ケムール人 2020年の挑戦

キ◎ガイ、キ◎ガイと連呼しすぎです。
宇田川さんに至っては、「彼を精神病院に送ったのは私なんですよ」などと言っています。怖いな。
昔の番組は、子供向けでも容赦無いな!!

文明のむちゃくちゃ進んだケムールでも、アポトーシスは止められないらしい。もし、将来、人類が達成出来たら、ケムール越えですな。おお。

ケムールの笑い声も怖い。
ファファファファファファファファって怖ええよ!!
……(-_-)
ケムールが家に来ちゃったらどうしよう…。オレサマ、どうしよう…。怖いよう!怖いよう!!(TдT)転送されちゃうよう!!

最後のあたりで、遊園地のファンシーな曲が流れる中、倒れるケムールがシュールです。芝居ちっくで良い!!
ウルトラQ ケムール人 2020年の挑戦
でも、その後、あっさり巨大化。
マタ巨大化カヨー。(-_-)
青葉クルミ!
ちょっと巨大化多くね?
青葉クルミ使いすぎダヨー(違

転送された万城目さんは、無事に返ってきたものの、コーヒーカップに乗っていたのはシュールだなあ…。
誘拐されて、気が付いたらコーヒーカップの上だよ。救われないよ。

ウルトラQ ケムール人 2020年の挑戦
ケムールにはアメコミ調が似合いそうなので、文字を入れてみた。やっぱり似合うな。
posted by 國王 at 07:58| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第18話 虹の卵

ultraq-p.gif (地底怪獣パゴス)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■虹の卵

シュール連作2作目。
これもう訳が分からないよ!!
てか、虹の卵って何だよ!!
(イキナリ逆ギレ)

竹の花が咲くという掴みは良いと思うんですが、それにしても、虹の卵の説明は無しかよ!!謎解きは無しかよ!!
クララが立ったら終了かよ!!

バゴスはカッコイイんだけどね。
それだけ。
ひたすら、それだけ!!
ウルトラQ バゴス 虹の卵

くそう!!!( ̄д ̄)ぐれてやるううううううう!!
(↑ショックだったらしい)

一平ちゃんが、キ◎ガイのシトに「頭の打ち所が悪かったんじゃないのか」というような事を言ってました。相変わらず、容赦ない時代です。

そしておばあちゃんは、悪い大人らしい…。
posted by 國王 at 07:51| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第17話 1/8計画

ultraq-p.gif (1/8縮小人間)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■1/8計画

シュールな展開2連作の一作目です。
まずは、1/8計画。
オープニングが、表題と合わせて8分割されているのは格好いい。更に、カラーだとゴチャゴチャになってしまうところが、白黒なのも良い。

どうも、今回、政府は1/8計画というものを実行しようとしている模様。増えすぎる人間を1/8のサイズにして、土地を確保するらしい。
……( ̄д ̄)
って、それは、印度か中国で(ry

まあね、日本も島国で山がちだしね。

この1/8計画に賛同して、1/8サイズになった人々は、納税の義務を免除され、働かなくて良いらしいです。将に人間モルモット!!!
しかも、楽園とのふれこみ。
まあ、大概この「楽園」って言葉は、張りぼてフラグだよね。

1/8計画に賛同してないのに、間違って小さくされてしまったユリちゃん。大ピンチ!!
変なケースに入れられて、持ち運ばれたり、川を下ったり!!
川を下るユリちゃん ウルトラQ 1/8計画
てか、これ、実際にあったら酔うだろ!!確実に。
ずっと地震みたいなものなんだぞ!!

ユリちゃんのケースを拾ってくれた修道女のシトの顔がクレイっぽい。怖い。違うシーンで出てきたら、確実に宇宙からの侵略者です。そんな顔です。
ウルトラQ 1/8計画 尼さん

ミニ人間の国に乗り込む万城目さんと一平ちゃん。
ゴジラみたいだな。ミニ人間と万城目さん+一平ちゃんの組み合わせがシュールだ。シュールすぎる。
まるで、万城目さんが青葉クルミ食ったみたいだ。
青葉クルミ!
縮尺が合っているのか間違っているのか謎ですが、不気味だな。
ウルトラQ 1/8計画
最後は、ションボリな最後です。(-_-)
posted by 國王 at 07:49| ウィーン ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

第16話 ガラモンの逆襲  

ultraq-p.gif
(隕石怪獣ガラモン/宇宙怪人セミ人間)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■ガラモンの逆襲
ガラモンに関しては、コチラ→■ウィキペディア

ガラモンの逆襲です。
ロボ再び!!!( ̄д ̄)
(てか、ガラモンってやっぱりロボっぽくないよな…)
ウルトラQ ガラモン

今回の万城目さんは、謎の上半身ヌードでの登場です。誰かへの何かのサービスなんでしょうか。てか、裸で寝るなよ!!衣服ってのは、結構人間の体に大切な(以下略

一平も近くで寝ていたっぽいですが、こちらはちゃんとパジャマを着ています。
偉い!!偉いぞ!!一平!
やはり紳士たるもの、常に礼節を持って…(ry
しかし、本当にどういう会社なんだろうか…(-_-)

今回のガラダマは、V字の隊列で、大量に登場!!
鶴翼の陣!!

兵法を学んでいるとは、ガラモンもナカナカやるな!!
てか、この場合、宇宙にまで広まっている孫子がスゲェのか?!
(いや、確か鶴翼の陣は孫子じゃなかったような…)
ガラモン ウルトラQ 鶴翼
ガラダマがビルに当たって、破壊しまくりです。ガラダマのままでも、被害がデカイ。
……(-_-)
ん??
待てよ、前回に登場した時は、フワフワと軽い物質だったよな、ガラダマって。

【参考:第13話ガラダマ】
でも、宇宙の技術ってのはナカナカ凄いですな。ロボットなのに軽いってのが凄い(ガラダマはフワフワと落ちてくるくらい軽いのだ!)
ウルトラQ ガラダマ


ということは、物理的に考えるとおかしくねぇか?
何で軽いモノが、こんなに破壊力があるんだ??
普通に、フワフワした軽いモノが、ビルに当たってビルを破壊ってオカシイだろ!!
ガラモンがダムを破壊した(13話を参考のこと)のは、体内にエネルギー装置があって、手がむちゃくちゃ固いからだとしても、ガラダマは、軽いんだぞ?!幾ら固くても、フワフワしたものが、落ちるだけで、ビルは壊れねぇだろ!!
(でも、ガラダマだしな…。(-_-))

このガラダマを操っているのが、中性的な顔の男なんですが、怖い。カナリ怖い。
中性的な顔って結構怖いんだな。
しかも、トラックを止めたり、運転したり出来るらしい。
宇宙人の癖にやるな!!( ̄д ̄)
凄いな、宇宙人!!

中性的な男は、あからさまに悪そうな宇宙人に!!
ウルトラQ ガラモン セミ人間

この中性的な男は、美輪様のイメージで書かれたらしいです。ホホウ。
たしかにそんな感じだ。
それにしても、最後、ロボの筈なのに、口から何か液体を出して死ぬ生物っぽいガラモンが謎です。 その液体は何?
ウルトラQ ガラモン
ガラモンって本当に何なんだろう…(-_-)

postscript:■こちらのブログの対決しているガラモン良いな…。
posted by 國王 at 12:03| ウィーン | Comment(2) | TrackBack(2) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第15話 カネゴンの繭

ウルトラQ (コイン怪獣カネゴン)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■カネゴンの繭
カネゴンについては■ウィキペディアも参照のこと。

ガラモン・ペギラに続いて、カネゴン来た!!!( ̄д ̄)
おお。豪華だ。この並びは豪華だ!!
ゴローなんかとは比べモノにならないね。(暴言)

一先ず、カネゴンになる守銭奴の少年、加根田金男(カネダカネオって酷い名前だな)が、カッパみたいで気持ち悪いです。ナイス気持ち悪さ!!!( ̄д ̄)
将に、カネゴンの材料としか思えません!!( ̄д ̄)
ウルトラQ カネオ少年 カネゴン

そして拾ってきたカネゴンの繭をせっせと育てているあたりが、かなり不気味です。
ウルトラQ カネゴン 繭
「大きくなったぞ(ハート)」じゃねぇだろ!!!
部屋一杯の繭って、オカシイと思えよ!!!

カネゴンは、「頭は金入れ、体は火星人」なんですが、中身はカネオ少年なので、動きはなかなかラブリーです。
特に、寝起きのクネクネ感が、まるで可愛らしい珍獣のような錯覚を生み出します。(でも、カネゴンなんだけどね)
ウルトラQ カネゴン
というか、普通に町内を歩くなよ!!

そして、この後の展開がシュールというか、時代を感じますな。カネオ少年が友人に「元に戻る手伝いをしておくれよぅ」と頼みに行くと、友人は、金銭を要求します。「200円は最低でも寄こせ」らしいです。
当時の貨幣価値からして不明ですが、ニュアンス的には、二千円くらいっぽいです。
そして「200円も出すならこのままで良い」と宣うカネオ少年…。

金の亡者ってすげぇ…( ̄д ̄;)
そら、カネゴンにもなるわな。
てか、カネゴンになったのは寧ろ本望なんじゃ…。

そこで、神に頼もうと言う話になるのですが、この神と名乗る巫女っぽい(イタコっぽい?)小母さん、どう見てもカルトの人です。
欧羅巴では、速攻カルト指定されそうです。
というか、そもそも神に頼るとは…( ̄д ̄;)
ウルトラQ カネゴン

怪しげなお告げを貰ったものの、結局神を信じることなく(何故に聞きに行ったのか…)餌のお金が足りなくなったトモダチに「サーカスに売ろう」だの「大学の研究所に売ろう」だの言われだすカネゴン。
サーカスに売る!!!
何とも時代を感じますね。
今だったら、放送禁止になりそうな展開です。
(サーカスに売ろうと誰かが言うと「トモダチだぜ。売るのかよ」と反対した奴らが「大学の研究所ならどうかな。科学の発展にも貢献できるし」と言っているのが恐ろしい。なんだろう…。日本って、こうやって戦争をしたのかもしれんな)

結局のところ、お腹が空いてカウンターがゼロになると死んでしまうので、餌を稼ぐために「見せ物にしよう」ということになりました。鞭を叩いて、カネゴン(カネオ少年)に玉乗りをさせる子供達。
ウルトラQ カネゴン 玉乗り

怖えええええええ!!!!!( ̄д ̄)
これ、当時の子供達が見てたのか?!
やばいだろ!!
普通に、カネゴンごっこをする奴居るだろ!!

最後には、カネゴンは爆発し、ロケット状になって空へ上がり、そこから謎のパラシュートが出て、カネオ少年に戻りました。何がどうなっていたのかは、謎ですが。
そんなことは良いんです。一先ず、サーカスや大学に売られることもなく、玉乗りの練習ももうしなくて良いのですから。
ヤレヤレ。

なお、カネオ少年が家に帰ると、父母がカネゴンになっていたんですが、繭は要らないんですかね。
まあ、いいか。ウルトラQだしな!!

postscript:■こちらのブログで紹介されているカネゴン良い!!てか、なんだか寂しいな。(-_-)
カネゴンはそういう話なんだけどね。
■そしてこの貯金箱。カネゴン=貯金箱ってのはありがちな発想だと思うんですが、それでも良いんだ!!カネゴンはカワイコなんだ!!

posted by 國王 at 11:52| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(2) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14話 東京氷河期

ultraq-p.gif
(冷凍怪獣ペギラ )

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■東京氷河期

羽田氷漬け!!!
氷漬けですよ!!!( ̄д ̄)
やべぇ。日本孤立!!

ということで、万城目さんが、南極で目撃したペギラが、何と東京を襲撃した模様。前回のペギラの話は、一年前という設定らしいです(そうだったのか)。
そのペギラが、何故日本に現れたかといえば、暖かい南極から北極へ引っ越そうという計画らしい。

いやいや、南極の方が寒いから!!
■南極と北極の比較
ペギラも、ネットで調べてから行動した方が良いよ!!
勘違いにもほどがあるよ…(-_-)

ウルトラQ ペギラ
相変わらず目が飛んでいるのもどうにか直そうよ!!
(しかし、目が飛んでいるのが、ウルトラQの良いところ。しかし、前回よりはペギラの顔がわかりやすいのは、気のせいか)

そういえば、ユリちゃんは、万城目さんのことを「じゅんちゃん」と呼んでますが、どういう関係なんですかね。幼なじみかなんかですかね。一平ちゃんは「万城目さん」なのになあ。
(そしてユリ→一平は「一平ちゃん」だ)
飛行機を盗まれると何十万という人達が困るらしいんですが、やっぱり万城目さんの職業は謎だ。
そんなに影響のある商売に見えないのになあ。

この時代って「ゼロ戦乗り」が結構出てきますな。
元ゼロ戦乗りが、今は出稼ぎ労働者らしい。
不労児という言葉と共に、出稼ぎ労働者も、最近は聞かない言葉だな。

postscript:■こちらのブログで紹介されているペギラが普通に格好いい。
なんだこれ!!
しかもウルトラマンと闘っているらしい。
ペギラって、目が飛んでるだけじゃないのか!!(違

というか、目が飛んでなけりゃ格好いいのにな…。(-_-)
そして南極と北極の温度差を間違えなきゃね。
(てか、今度理想のペギラ像を描くべきか…)
posted by 國王 at 11:42| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(1) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13話 ガラダマ

ultraq-p.gif
(隕石怪獣ガラモン)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■ガラダマ
ガラモンに関しては、コチラ→■ウィキペディア

ウルトラQ ガラダマ ガラモン
ついにガラモン登場!!!登場おおおおお!!
ゴォォォォと隕石となって落ちてきて登場!!

ガラモンはやっぱりラブリーだな。
ウルトラQ ガラモン

あの手と動きが良いよな。
ウルトラQ ガラモン

まあ、ガラモンは地球侵略のロボットなんですけれども、なんであんな姿なのか謎。
手は長い方が良いだろ。
転んだら起きあがれないって、どこのアメリカンデブだよ!!
てか、侵略するのに、イマイチな姿だろ!!侵略の星の人も、もうちょっと考えろよ!!

でも、宇宙の技術ってのはナカナカ凄いですな。ロボットなのに軽いってのが凄い(ガラダマはフワフワと落ちてくるくらい軽いのだ!)
ウルトラQ ガラダマ
でも、「電波遮蔽網」で防がれちゃうなんて、マダマダだな!!宇宙人破れたり!!!!( ̄д ̄)
(ちょっと上からモノを言ってみるオレサマ)

それにしても、万城目さんと一の谷博士は一体どういう関係なのか。やっぱり万城目さんは謎だな。
アレだね。
やたら殺人事件にあう素人探偵みたいだね。
てか、もうそのままな感じですけれども。

ところで、ガラモンがダムの上から覗いているシーンがあるのですが、巨大なガラモンとダムがナカナカシュールです。
ウルトラQ ガラモン
posted by 國王 at 11:40| ウィーン | Comment(2) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

第12話 鳥を見た

ultraq-p.gif(古代怪鳥ラルゲユウス)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。
■ウルトラQ全記録 さんの■鳥を見た

動物園で大騒動。
動物達を一斉に狂わせる何かがあったらしい。
倒れていた目撃者の男が「と、鳥を見た」ここでOPカットイン!!
格好いい。( ̄д ̄)ウヒヒヒヒ。

何か昔の刑務所のような労働をしている農民達。
ちょっとエジプトの奴隷みたいだぞ!!
ウルトラQ 鳥を見た
幽霊船っぽいヘンテコな船が近づく。
船籍はどこだ!!( ̄д ̄;)

一人暮らしの不労児の子供が一升瓶から酒を呑んでプハーとやってます。(←だから不労児は死語だと)
おお。
高校生のキャラが煙草を吸ってるなんて目じゃないよ。
小学生が一升瓶でプハーってやってるよ!!

不労児だと思ったら、唯の家出少年だったらしい。
この時代の区別は難しいな。
そうか、家出少年だったら普通だな。

幽霊船は、998年前の船らしい。
998年って細かいな。
航海日誌にも「鳥を見た」の記述!!!
おおおおお!!
鳥!!

案の定、酒飲み少年の飼っている白い鳥が件の鳥で、人々がゾロゾロと周りを取り囲むのが怖ええ。
自衛隊へ通報しているので、そんな大袈裟な、と思ったら、どうやら40倍の怪鳥になるらしい。
ウルトラQ 鳥を見た
そんなに突然大きくなりすぎだろ!!(←ウルトラQのお約束)
これは青葉クルミの仕業に違いねぇ!!(違

メキョメキョメキョ…( ̄д ̄;)
怪鳥こええええええ!!
やっぱり青葉クルミ…(違
posted by 國王 at 03:52| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11話 バルンガ

ultraq-p.gif (風船怪獣バルンガ)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。
■ウルトラQ全記録 さんの■バルンガ

衛星ロケットサタン1号…( ̄д ̄)
どんな名前だ!!!
サタン1号って変すぎだろ!

しかもイキナリ燃料が0かよ!!
「燃料が0だ!」
ここでOPがカットイン!!!
このタイミング、ナーイス。もう、日常生活で無駄にウルトラQのテーマがカットインしそうだよ。ウヒヒヒ。( ̄д ̄)

ユリちゃんを助けて一平ちゃんが怪我。
一平ちゃん、たまには格好いいところを見せるじゃないか。
高圧線からバリバリと電力を食うバルンガ。
バルンガ ウルトラQ
怖えええ!!( ̄д ̄)
電力を食うって、何か怖いよね。
何が怖いかよくワカランが、何となく、強い感じがするにゃー!!!
ということで、都内は送電が中止されました。(-_-)
賢明な判断です。

バルンガの本当の食べ物は太陽らしい。
太陽!!!( ̄д ̄)
スゲエ!カッチョイイ!!
カッチョ良すぎるよ!
どんな生命体なんだ。

結局のところ、国連の衛星から発射した人工太陽がオトリとなって、太陽へと向かわせるのだった。
太陽と一体になる(らしい)バルンガ。
哲学的だなあ。

「太陽がバルンガを食うのか、バルンガが太陽を食うのか」って怖えええ。
今の太陽が、本当は太陽じゃなくて、バルンガだったらどうしよう!!!!!!( ̄д ̄;)
posted by 國王 at 03:49| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10話 地底超特急西へ

ultraq-p.gif (人工生命M1号)

ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。
■ウルトラQ全記録 さんの■地底超特急西へ

最近、不労児って言葉を聞かないなあ…( ̄д ̄)
まあ、不労者って言葉も聞かないからなあ。プー太郎とかね。

人工知能と人工生命体が出てくるので暫く意味不明だったんですが、どうやら、人工知能が地底超特急を運転し、人工生命M1号が、どうみても猿っぽいドーブツらしい。
超特急 ウルトラQ
超特急の方が格好いいけど、猿は微妙だぞ…。
人工生命体って、もうちょっと格好いいデザインにしてくれよ。
ウルトラQ 人工生命体 超特急

てか、そもそも、あのスーツケースからあんな猿が出てくるのかよ!!!わかんないよ!! 青葉クルミ現象すぎだろ!!!
青葉クルミ!
巨大化しすぎです。(-_-)
超特急 ウルトラQ 猿

そして最後がシュール過ぎだ。なんだその宇宙空間は!!
展開がワカラン。
落ちがワカランぞ!!( ̄д ̄)
「わたしはカモメ わたしはカモメ」とフワフワ宇宙空間に浮きながら言っているのが怖い。真剣に怖い。
猿が宇宙に浮かんでいるのは、人工生命体だから大丈夫だと百万歩譲っても、唯の不労児が浮いているのが意味不明。

ウルトラQは本当に凄いな。
posted by 國王 at 03:47| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする