2005年04月05日

カウンタやアクセス解析のやり方を見る

nicoleanime2.gif
一先ず、サイトを見てみた。紹介されたレッツPHPと簡単PHP講座が分かりやすそうだ。それから、PHPの小部屋は何やら沢山あるので、しっかり読むと面白そうだ。

PHPとは→JavaScriptみたいにブラウザではなく、CGIのようにサーバで動くプログラム。ただ、HTMLに埋め込めるらしい。拡張子を.phpにするらしい。(前調べた時にも書いてあったぞ!こんなことが!!とここまでは順調。当たり前か)

何かを実験してみようと、カウンタを設置してみる。
おお。さっそく上手くイカン。( ̄д ̄)
大体、使えるねっとで実験したいのに、使えるねっとは使えないらしい…(-_-)
もう一つ借りているサーバもソースが出ちゃうので駄目らしい…(-_-)
更にもう一つ借りているサーバは大ジョブそうだ。
(付け加えるならば、これにプラスしてcoolを借りているのだ!!)

うまくいかないので諦める(-_-)
いや、なんか難しそうだしね。
それよりも、もっと難しくても手取り足取り書いてあるもののほうが上手く行きそうです。
ということで、アクセス解析をやってみることにする。(掲示板でもいいんだが)

ミスターアクセス解析 http://www.mr-analizer.com/

ここは分かりやすそうです。かなり手取り足取りです。
大体、アクセス解析なら、HTMLに埋め込むのは解析タグだけに違いないきっと。(これでPHPの勉強と言えるのか謎)

アップしてみる。
さっそくエラー( ̄д ̄;)
転送されない(-_-)仕方ないので、一つずつ手動で転送。
しかし、次に初期設定画面でエラー。というよりも、解析タグが吐き出されずに文字化けしています。(-_-)

うまく行かないので、諦めて浅井博士に聞く。
と、いうことで只今返答待ちの國王でした。

(しかし、ココロは掲示板や日記に移りつつある…(-_-)
posted by 國王 at 01:36| ウィーン ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PHPのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

PHPのお勉強

nicoleanime2.gif
CSSも少しわかってきたところで、何かもう一つやろうと思ったのだが、CGIよりはPHPの方が簡単だというウワサを聴き、PHPを勉強してみる事にした。

一先ず、「PHP 簡単」だの「PHP 初心者」だのでHITしたサイト+紹介してもらったサイト↓

PHPの小部屋 http://www.komonet.ne.jp/~php/
アクセス向上大失敗 http://www.igros.tv/workroom/bbs/workroom4.html
レッツPHP http://php.s3.to/
簡単PHP講座 http://www.freespace.jp/phpstudy.php4
初心者が送るPHP入門 http://ww7.tiki.ne.jp/~inabah/php/
超簡単MacOSXのローカルでCGI(これは何となくブクマ)http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_cgi_osx.html

一先ず、これでボチボチと始めてみよう。
posted by 國王 at 17:31| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする