2007年09月15日

徳川将軍の法則

従妹が世界史をやってました。
あのアタリは、親子関係を押さえるとグッとわかりやすくなります。
ヨーロッパの親子関係

ブルボン朝も親子関係が重要です。特に、ルイ14世の曾孫が15世だと知らないと混乱しがちです。
Bourbon

それで、このブルボン朝なのですが、ワガハイが勝手に「徳川将軍の法則」と呼んでいる法則がピッタリあてはまります。
徳川将軍の法則 ムガル朝 ブルボン朝

どうですか?( ̄д ̄)
見事じゃありませんか!!

(二つ名はあくまでワガハイの勝手なイメージです。ファンのシト、ごめん)

まあね。と言っても、ムガル朝で頻出なのは、最盛期を築いた6代目のアウラングゼーブだろうけどな!!( ̄д ̄)
良いんです。イメージとコジツケだから。
posted by 國王 at 17:33| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

障子を貼り替える

だるだるとPCを触っていたら、冬にやった障子張り替え作戦のファイルを発見。したので上げてみる。

障子張り替え大作戦
障子 張り替え
障子、やばくね…?(-_-)
エアコンの効きが悪いのは、障子のせいなんじゃね?
障子がボロボロだとか、なんだとか以前に、紙が既にヤバイ。
古くなりすぎて、何か違う成分になっているくさい(そんなことはない)。

ということで、100均にて、障子紙を購入。そして、スーパーにて、障子用の糊も購入。どうやら、手を汚さずに塗れるスグレモノらしい。
shouji2.JPG

一先ず、ヤバイ障子をビリビリと破って、貼り直すことにする。
全面張り直しは、どう考えても面倒なので、ヤバイところのみ、穴が開いた程度のところは、両面テープを使って、即席で作ったシールを貼ることにしてみた。

俺様、頭イイ。( ̄д ̄)
障子 貼り替え
(障子にテープを貼った様子。スゲェ。天才だ)

手を散々汚しながら、家来に手伝って貰って貼り替えてみる。
なかなか良い出来映えだ!!
shouji3.JPG shouji4.JPG

まあ、マダラなんだけどね。
posted by 國王 at 00:22| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

謎を解決

マルコの話が、「クオレより」なのは、どういう事なんだ?との疑問を解消。( ̄д ̄)ノ

我が家にあった世界名作シリーズを物置にて発掘して、真相を解明してみました。
hahawotazu2.jpg
………てか、今見ると、この本スゲェな。
流石、パトリシアの本!!
(パトリシアと、兄弟が散々読み倒した本をワガハイが貰って、更に散々読み倒したので、激しく元を取ったのであった。タブン、図書館の、滅多に人が借りない本よりも元が取れてる)

編集委員で名前の上がっている人が、蒼々たる面子です。
…おお。( ̄д ̄)
hahawotazu1.JPG
このシリーズ、アーサー王やロビンフッドもあれば、ピッピやトム・ソーヤもあり、三国志や水滸伝や、源平盛衰記や太閤記もあるという謎のシリーズです。ホームズやルパンも入ってます。50冊程度のシリーズであることを考えれば、盛り沢山ですな。
その心意気や、ヨシ!!( ̄д ̄)

さて、当時200円だったこのシリーズに当然の事ながら「クオレ」も「家なき子」も「家なき娘」も入ってます。
見てみましょう。

……( ̄д ̄)!!!
そうか、そういえば、「母を訪ねて三千里」は、マルコで、「家なき子」はレミ少年だった!!そうだ!!そうだった!!
どうやら、クオレ(愛の学校)は、色々な愛の話の短編集で、その中の一つの話が、マルコの話だったらしいです。
そうか!!
それにしては、随分と引っ張ったアニメだったな!
あれって、一年やってるよな?
まあね、小公女もイジメのシーンが矢鱈長いから、そんなものか。(小公女は好きじゃなかったな…(-_-)見たくないから、再放送は見なかったよ)

謎がとけてヤレヤレ。

念のため
■阿部知二
■西条八十
■伊藤整
■高橋健二
■坪田譲治

postscript:この本って、平仮名ぱかりだけれど、文章は普通の文章だな。
hahawotazu3.JPG
posted by 國王 at 04:41| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

シュールストレミング大戦8

boukenjikken.gif一先ず、水中で開缶したせいか、さほど臭いが蔓延してません。あちらこちらのシュールストレミング・レポートサイトで見かける「うぎゃああああ!」的な展開にはならない模様。

……人の忠告は守るものだな。( ̄д ̄)

開封以前に、公園の住民の方から何かと話しかけられて、「うぎゃああああ!」な缶詰にクレームが来たらどうしようかと思ったのですが、開缶する頃には、そのオジサンも居なくなっていて良かったです。あぶねぇ!!てか、仲間に引き込むしかないかと思ったよ!

すっかり、缶の中の液体と水が混ざってしまったので、開き直って、水中から出して、完全に開缶。
更に、忠告に従って、ウオッカをバサバサかけてみる。
070602 (27).jpg


なんか、フツーだな。(-_-)想像より、フツーだよ。
オレサマも「うぎゃあああああ!」とか「みぎゃああああ!」って言いたかったなあ…。
(その頃、他の人々は、「うぎゃああ!臭いが!!」「みぎゃあああ!!こんなの食いたくない!」と叫んでいたのであった。大袈裟な。開缶した白ひつじ君とめいしゅぃちゃまも特には騒がず。)

ちなみに、この時点で、シュールの液体の混ざったビニールに蠅が集ること集ること。そして、開けたシュールストレミングの缶にも、蠅が大集合だ!!( ̄д ̄;)
ウヒョオ!!
蠅に大人気だよ!!
まるで、我々の集団が蠅に集られてるみたいだよ!!
ヤバイ人達みたいだよ!
これじゃ、蠅の王になっちまうよ!!
(殺虫剤も持ってくるべきだった…)

さて、お楽しみの試食です。
今回は、クラッカー/チーズ/マーガリン/ポテトサラダ/玉葱のスライス/牛乳/トマトを用意しました。
サイトによると、牛乳やトマトは臭い消しに必須らしいです。
また、ポテトサラダや、玉葱のスライスは良く合うらしい。
楽しみだ!!( ̄д ̄)
酒は、ウオッカを用意しました。日本酒でも合うらしいですが、まあ、一先ずはウオッカです。
トマト(食べる前後に食わないといけないらしい)を食って、クラッカーにチーズと共に載せて、食ってみます。


いぇー!!!( ̄д ̄)

……(-_-)
微妙。
なんだろ。
クラッカーとの相性が最悪だ。
チーズとシュールストレミングだけなら良いんだが、クラッカーと喧嘩しまくりだな、こりゃ。
食えないわけじゃないですが、あまり美味しくは無いです。
人々の反応も様々。
まあ、普通と言ったところから、「ウゲエエエ!無理!無理!!」と一口で止める者まで。

これは、クラッカーと一緒じゃない方が良いんじゃね?と思ったので、そのまま食ってみることにしました。
こちらの方が食えます。
というか、普通に烏賊の内臓の塩辛っぽい。
穴蔵のような飲み屋で、日本酒飲みながら、ツマミに出てきそうです。
(卵は、数の子っぽいと言ったら、数の子はニシンの卵なんだから当たり前だ!と突っ込まれるオレサマ)

まあ、そんなに旨くないけど、言うほどじゃないなあ…。
これなら、蚕の幼虫の方がウゲエエエエな味だったな。(-_-)
(蚕の幼虫は、最初にピーナッツの味がするものの、そのうち、蚕としか思えない味がして、戻しそうになった)
臭いは確かに酷いけどね。

こうして、我々のシュールストレミング大会はフツーな感じに終了したのでした。
ヤレヤレ。( ̄д ̄)

■教訓
人の忠告は守った方が良い
posted by 國王 at 05:20| ウィーン ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦7

boukenjikken.gifさて、待ちに待ったシュールストレミングです。
てか、周囲の人々の顔が強ばってます。
帰ろうよ、などと言ってます。

何言ってるんじゃ!!( ̄д ̄)
これがメインなんじゃ!!( ̄д ̄)
これを食わなんだら、22世紀は来ないんじゃ!!
22世紀が来なかったら、エンタープライズDも(ry


ということで、準備です。
まずは、カッパを装備。
全員に似顔絵入りカッパを渡します。
恩賜のカッパ!!( ̄д ̄)
シュールストレミング シュールストロミング
そして手袋を装着!!
もし、警察を呼ばれた時の為に、荷物も纏め、万事OK!!( ̄д ̄)
呼ばれたら、逃げるのみです!!
(ここで、前科持ちになりたくない、などの悲鳴有り。なお、逃げられた人々のうち一人は「公務員だから、捕まるわけにいかない」を理由にしてました)
念のために穴を掘っておきます。
余りにやばかったら、速攻捨てて埋める為です。いぇー!!

070602 (20).jpg準備が終了したところで、丁度手元にあった、クーラーバックに入れて運んできたシュールを開封。
(め:「私の家のクーラーバックです!」)
シュールストレミング シュールストロミング
パンパンに膨れています。
そりゃ、輸入禁止にもなるわな。
爆発物と同じ扱いにもなるわな。
上空は、圧力が低いんじゃい!!( ̄д ̄)
てか、この顔が不気味すぎだろ!!
そして、真空で密封されてるのがオカシイだろ!!

水の中で空けろとの、ウィキペディア他からの情報により、ゴミ袋を2重にして、その中に水を満たし開封することにしました。
(め:「ゴミ袋を運んだのは私です!!」)

一先ず、年齢その他の関係より、白ヒツジ君とめいしゅぃちゃまが開封係となり、ビニールに手を突っ込んで開封。

め&白 「ぬわ!!!」

めいしゅぃちゃまによって、第一刀は入った模様です。
みるみる濁っていく周囲の水。

白ひつじ 「こ、これはバキュームカーを濃縮したような臭い!!

逃げ待とう人々。
写真を撮る為に、近寄るワガハイ。
しかし、その後がナカナカ進みません。第一刀以降、缶に缶切りが引っ掛からなくて、開かないと抜かしやがるのです。
しかも、めいしゅぃちゃまは、手袋の中に水が入った模様。
なんじゃそりゃ。(-_-)
070602 (26).jpg

仕方がないので、交替して、ワガハイが開ける事に
070602 (30).jpg
将に、真打ち登場です。まったくよう。
てか、白ヒツジ君は、元ボーイスカウトの割りに、缶詰一つ開けられないとは、実にたるんでいます。(写真は苦闘する白ひつじ君)マフィン缶も開けられなかったしな!!
敗北の淵へ案内してやろう!白ヒツジ!!

……普通に開くじゃん。(-_-)

確かに開けにくいけど、こういう時は、缶切りを立てて切るんだよ!!
ということで、結局、自分で開けたのでした。
posted by 國王 at 05:10| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦6

boukenjikken.gif非常食が終了したところで、次は宇宙食です。
宇宙食は、非常食よりも凄そうだなあ…。
何となく、チューブのイメージなんですが、今回、それは無いらしい。


〔宇宙食〕

070602 (14).jpg・ライスケーキ(おもち)非常食のライスケーキとほぼ同じです。でも、非常食の方がもちもち度が高いかな。これを宇宙で食えるって、スゲー!!
てか、宇宙で餅を食いたいって日本人だけなん…(ry
我々が宇宙へ旅立つ頃には、これが食えそうです。
(24世紀になれば、もっと普通に色んなモノが食えるけどな!!)

070602 (11).jpg・海老グラタン
スゲー!!( ̄д ̄)
このカスカスで得体の知れない物体が、グラタンの味がする!!
多分、これ考えた人は、スゲェことグラタンに餓えてたんだろうなあ…(T_T)
なんだか、泣けるよ、その人のグラタンへの愛に!!
もうね、グラタン、フォーエバーって感じだよ!!( ̄д ̄)
グラタンis sweet!グラタンis my Love!
グラタン、グラタンis forever!!

ま、カスカスだけどね。
唾液が頼りの商品だけどね。
でも、噛んでるうちに、グラタンなんだよ、そうなんだよ。

070602 (12).jpg・アイスクリーム(バニラ)
ウゲェェェェ!!!( ̄д ̄)
バニラの!!バニラの味がするよ!!
ウゲェェェェ!!!( ̄д ̄)
(國王はバニラが嫌いなのであった)
一口だけ口に入れて、速攻ワインで口直しするオレサマ。
やべぇ。フガシみたいな食感だけど、もろバニラだよ!!バニラ王国だよ!!
ウゲェェェェ!!!( ̄д ̄)

……(-_-)
まあ、バニラ好きな人には良いんじゃないんですか。
まあ、バニラ好きな人にはね。
まあ、バニラ好きだったらね。
(め:「バニラは好きですが、カスカスして辛かった…」)

しょうがないんだよ!!
宇宙空間で、オペすると、血液が丸くなって飛んでっちゃうんだよ!!(参考文献:ドクターK)
だから何でもカスカスなんだよ!!
そしてバニラなんだよ!!( ̄д ̄)
posted by 國王 at 04:49| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦5

boukenjikken.gifオイシイものが続いたところで、アキバで話題のおでん缶と焼き鳥缶登場!!自販機で売ろうと考えた人エライな。発想が素晴らしい。
しかも、何やら旨いらしい。
最近では、ラーメン缶(ラーメンはコンニャク)も出たらしい!!( ̄д ̄)
と、大期待でした。

070602 (11).jpg・缶詰おでん(←アキバのおでん缶)
………(-_-)
あんまり旨くねぇ。
ウウム、生臭い。
微妙です。ハラヘリでハラヘリで、常にそんな魔法をかけられている中高生や大学生ならともかく、我々のような大人には、少々微妙な代物です。
兎に角、生臭いぞぅ!!( ̄д ̄)
(め:「余った奴、全部ウチが食ったんですが…」←ぷんぷん)

070602 (11).jpg・缶詰炭火焼きやきとり(←やきとり缶)
これもなあ…。(-_-)
なんかイマイチなあ…。
まあ、小中学生と…(ry
アキバで、メイドちゃんにハァハァしてエネルギーを消耗した人々には良いかもしれません。
てか、微妙。(-_-)
まあ、災害の時には、美味しく食べられると思う。

070602 (17).jpg・非常食スープ ヴィシソワーズ
スープものです。
濃い。(-_-)
スゲー味が濃い!!( ̄д ̄)
濃いよ!!……って、カップスープを超薄めて飲んでいるワガハイには、濃いだけかもしれませんが。
でも、災害時には、塩分も必要だよな。多分。
(ビタミンとか、摂らないとマジィんじゃねぇか?これ)
気分としては、例の堅パンと一緒に食うイメージです。堅パンに味が無いので、これで味を補給!!
災害時には、大人気!!(恐らく!!)
嫌いじゃないんだが。(-_-)
でも、薄めたらかなり旨いかもな。
(め:「ジャガイモの粉がコフコフ…。最後まで飲むのは辛かったです…」)
posted by 國王 at 04:39| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦4

boukenjikken.gif最初に白ひつじ君の作ってきたウマウマなディップでパンを食らい、めいしゅぃちゃまの買ってきたワインで一杯やり、テンションを上げる我々。

って、あがらねー!!( ̄д ̄)

オレサマは、超上がってるのに、他の連中のテンションがあがらねー!!なんで皆、陰鬱な表情なんだ!!恨みがましい目でこっちを見るのをよせ!!
お前ら、滅多に食えねぇ珍味を食えるんだぞ!!
もっとありがたがれ!!
そして、連隊長に感謝しろ!!
(ちなみに、白ひつじ君のディップは、ホットチリより、アボカド入りの方がスキスキーです。他の人々は、チリを食っていた模様)

ということで、まずは、非常食及び宇宙食の試食です。( ̄д ̄)ノ

〔非常食〕

070602 (16).jpg・くろがね堅パン(胚芽入り)
なんだよ、普通の乾パンかよ?と思ったら、

堅い。超堅い。
なんだこれ!!( ̄д ̄)将に「堅パンも食らうだらうが」だな!!
堅すぎだしな!!
手で割れないしな!!(って割ったけど)
どうもこれは、モグモグとずっと噛み続けて餓えを凌ぐものらしい。正統派と言えば、正統派かもしれないな。
(め:「って噛めないじゃないですか!!」)
口の中の唾液が頼りって感じですかね。
遭難した時にお勧め!!( ̄д ̄)
(遭難したくねぇ…)

070610 (1).JPG・カレーライス
ふふんふん〜♪( ̄д ̄)カレーラーイス♪
二重構造になっていて、上の層にご飯とカレーレトルト、下の層に暖め装置が入っている模様です。
指示に従って、紐を引っ張ると何か反応が!!
ナイス化学反応!!どういう原理になっているのかわかりませんが、紐を引っ張ることによって、何かと何かが混ざって反応しているんでしょうな。8分待てとあります。
8分後、開封してみると大層暖かいです。ご飯はくっついてますが、まあ、非常時なので、OK!!カレーも暖かい!!
(スプーンを一緒に入れておけとの指示が謎。スプーンを温めて、どうしようと言うのか…
災害が起こって、堅パンにも飽き、普通のご飯が恋しくなってきた2週間目あたりにお勧めです。

070610 (5).JPG・即席乾燥餅 きなこ餅
カスカスの白い塊っぽいものに水を入れるとアラアラ不思議、何と柔らかなお餅に!!オゥ!ジョニー!!これはなんてファンタスティックなんだ!!しかも、モチモチだ!!
マジで普通の餅だ!!
グレイト!!( ̄д ̄)
これも、災害にあって2週間目あたりにあったら、悪魔に魂を売りそうです。

070602 (18).jpg・マジックライス 山菜おこわ
レトルトパウチっぽいものに、水を入れてしばし待つ。
お湯だと暖かいものが食べられるようですが、災害時には、お湯が手に入りにくいでしょうから、水です。
おお。これも旨い( ̄д ̄)!!
普通のおこわだぞ!!
カレーは普通のカレーまで行かない感じ(ライスがギュッとしている)んですが、おこわは、本当におこわっぽいです。

070602 (15).JPG・パン マフィンタイプ
これは小さな缶切りが入っているので、それで開封する缶切りのようです。って、他の人々が、空けられないと巫山戯た事を抜かすので、ワガハイが空けました。
てか、災害時に大丈夫か?お前ら!!
確かに、缶切りが小さいので、大変と言えば大変ですが、これでは遭難した時に生き残れません。オレサマが居なかったら飢え死にだぞ!!( ̄д ̄)
中には、缶一杯にマフィンが入ってました。
結構旨い。
てか、まあ、長持ちするマフィンて感じかな。
缶切りは、業者の人が、もう少し工夫してくれると、色んな人が助かりそうです。この面子で空けられないなら、老人子供は況やってところだしね。
posted by 國王 at 04:31| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦3

boukenjikken.gif連隊長の手紙通り、妙に膨らんだブツを一先ず冷凍室へ入れ、人々に連絡を取るワガハイ。
何人かに逃げられ(そして博士は丁度その日出張で、来られず)、被害者は少なくなったものの、某公園にて開封する運びとなりました。

■用意したもの
・シュールストレミング
・宇宙食
・非常食
・クラッカー
・トマト
・牛乳
・ポテトサラダ
・チーズ
・ウオッカ
・カッパ
・手袋
・シート
・デカイゴミ袋

◎シュールストレミングを食うだけの会だと人が来ないので、普通のピクニック仕様で人をおびき出す。
◎ついでに、宇宙食や非常食を試食する会も開く。
◎牛乳/ウオッカ/ポテトサラダ/トマトあたりは必須らしい。
◎カッパや手袋が無いと、臭いがつく。

食料全景 070602 (9).jpg 
070602 (10).jpg 070602 (8).jpg
■当日、用意された非常食及び宇宙食
〔非常食〕
・くろがね堅パン(胚芽入り)
・カレーライス
・即席乾燥餅 きなこ餅
・マジックライス 山菜おこわ
・パン マフィンタイプ
・缶詰おでん(←アキバのおでん缶)
・缶詰炭火焼きやきとり(←やきとり缶)
・非常食スープ ヴィシソワーズ
〔宇宙食〕
・ライスケーキ(おもち)
・海老グラタン
・アイスクリーム(バニラ)
posted by 國王 at 04:16| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦2

boukenjikken.gifということで、連隊長から宅急便が届く日になったものの、宅急便が届いてないっぽい。

むむ……(-_-)??

連隊長は、几帳面なタイプだと思うので、「届く」と言った日には、必ず届くはずです(想像では)。郵便受けを調べてみても、不在票がありません。
おかしいなあ、発送が遅れたなら、連隊長の性格から連絡がありそうなものだ、と思っていたら、案の定、連隊長から「届きましたか?」と確認のmailがあったので、「まだらしいです」と返事をしました。

連隊長「WEBで調べたところ、國王の家の近くの集配所にあるようです」

むむ……(-_-)
しかも、2回我が家を訪問しているとのことです。不在票を含めて、そんな気配は無かったぞ??
なんだか、最近怪しいなあ…。
(最近に限らず、色んな業者で怪しいことがあったな…)
てか、不在票というシステムは無くなったのか?

結局次の日に無事配達され、我が家にシュールストレミング様がご来訪なさったのでした。

070610 (6).JPG
連隊長からの書巻 「こちらが例の物体であります。王者に相応しい食品、駄犬の持つべきものに非ざる故、これを機会に献じます。
必ず室内でご開封下さい。喝。
駄犬連隊長 サカナスキー」

なんか、一緒に、連隊長の住む市の市長への意見書が入ってるぞ…( ̄д ̄;)

てか、室内で開封なんか出来るかー!!!
posted by 國王 at 04:06| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールストレミング大戦1

boukenjikken.gifそれは、一つの記事から始まった…。

前回の、賞味期限切れ大会をWEB上にアップしたところ、友人のサカナスキー連隊長から、「二年前のシュールストレミングがあります。郵送しますよ」なる書き込みを貰う。

ワガハイ 「シュ、シュールストレミング!!( ̄д ̄;)」

シュールストレミングと言えば、スウェーデン産のニシンの塩漬けなんですが、■ウィキペディアにてこのように表記されているとおり、発酵しすぎてヤバイ物体として有名です。
臭いが強烈で、魚が腐った臭いだの、下水道の臭いだの、散々な事が言われてます。ちなみに、現在では、空輸禁止の為、手に入りにくいブツです。
我々goo仲間の中で、一時期、このネタで盛り上がったのですが、連隊長はその時に購入したシュール缶を後生大事に取っておいたらしい。
ウオオオオオオオオオオオオオオォォォォォォォ!( ̄д ̄)こ、これは食うしかない。
こんな機会は滅多に無いから、食うしかない!!

連隊長 「冷凍便でお送りいたします。中身が爆発すると危険なので、冷凍庫でガス圧を下げている状態です。そのまま冷凍便で送ればたぶん大丈夫です。(拙宅に来るときも冷凍便でした) そのままずっと冷凍庫に入れてありますので、たぶん平気かと。
今確認したところ、缶詰のふくらみ具合は、購入時を100としたら120程度。もともと拙宅に来た時点でどうも過発酵の気味がありますし、それから二年(正確には一年半)たっていますので、確実に食えません

ワガハイ 「マ、マジで貰っても良いですか?(*_*)」

連隊長 「では明日、発送致します。届きましたら冷凍庫にお入れください。開けるときは、
T ハナ肇、じゃなかった、ハナさん、浅井博士など、できるだけたくさんの方をお呼びください。
U 自室での開封をお勧めします。
V シュールストレミングは放置するほど発酵が進むものです。たぶんもうドロドロになっていると思います。
W それを食す。
X 喝!!
という順序になると思います」


などと言うやりとりをして、送って貰ったのでした。
posted by 國王 at 03:57| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

現像の機械

070517_1017~0002.JPG我が家にあった写真現像用の機械らしい。家には暗室があったのだ!
祖父が写真を撮るのが好きだったようなんだが、そんな素振りを見たことがないな、そういえば。
余白との感覚が良い人だったので、その辺が名残なのかなあ。
ちなみに我輩も感覚が良いと言われるし写真を撮るのが子供の頃から好きだ(その為,小学校3年あたりから急激に増えるピンボケ写真の山)。
posted by 國王 at 21:34| ウィーン ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

賞味期限切れだらけの食糧難大会

boukenjikken.gif賞味期限が大幅に切れたアレだのコレだのを発見。ハナとその兄ミナトともに、食糧難大会を開くことにしました。

一先ず、発見したものは、すだちキャラメルとすだち飴、ハイチュウ、ぷっちょなどです。
まあ、幾ら賞味期限切れと雖も、飴だのキャラメルだのですから、食えないことも無いでしょう。
ということで挑戦。
shomikigengire 001.jpg shomikigengire 002.jpg 
shomikigengire 003.jpg shomikigengire 009.jpg 
shomikigengire 013.jpg

………(-_-)
甘かった。
いや、飴とキャラメルがじゃなくて、我々の認識が甘かった。


■並み居る歴戦の兵とその評価

・すだちキャラメル:賞味期限不明
→ソフビ人形の味/ユーカリ風呂の臭い。

・すだち飴:賞味期限不明。溶けまくりでセロファンべったり。
→どろどろでセロファンを剥がす事能わず。味は割と普通。

・信州ハイチュウ 杏味:2003.06
→硬くて将に歯が立たないとはこの事。味は普通のような気持ち。

・チュエル 抹茶味:2006.09.27
→まあ割と普通。

・北海道ぷっちょ 夕張メロン味:2005.05
→最初は普通かと思われたぷっちょだったが、07年が賞味期限の普通のぷっちょと比較してみたところ、白い筈のぷっちょが茶色がかっている。ヤバイ。
味も無く、やや苦い。てか、それはヤバイ。
shomikigengire 014.jpg

・青島三ケ日みかんドロップ:2007.08
→賞味期限が切れていない唯一のものだが、すでに溶けて固まっていた。缶から出てこない。これはもう、湯煎で溶かすしか無いのか?

・ラベンダードロップ:賞味期限不明
→ある意味最終兵器。ヤバイ。香水をがぶ飲みしたような気分。ラベンダーは嫌いじゃないんだが、これはヤバイ。幸せの国へ行ったら、こういう食い物を食って生活するんだと思う。


と、ここまでで随分疲弊している我々。
ヤバイ味も多いが、戦時中だったら食うね、で合意。
(戦争が始まったら、塩とマッチを買っておいた方が良いらしい。黒い雨によると)
この後、もし戦争が起こったら、今こうして賞味期限切れのものを食ってしまったのを後悔するのではないか、という意見にも合意。

が、しかし。
本当の意味での最終兵器は他にあったのだった。

ハナ「これ。10年前に賞味期限が切れた蕨餅粉」
shomikigengire 006.jpg
我輩「…………!ぬな!!10年前!!( ̄д ̄;)」
ハナ「うん。10年前」
我輩「そんなもん、食えるのか?」
ハナ「家庭科の先生に聞いてみたら、ゴニョゴニョ…」
我輩「……てか、家庭科の先生も聞かれても困るよな…(-_-)
(むしろ、生物の先生に聞くべきじゃね?)」

食ってみることにしました。
ハナがせっせと鍋で作ります。
shomikigengire 007.jpg shomikigengire 008.jpg
shomikigengire 010.jpg shomikigengire 012.jpg

……てか、見かけからしてやべぇ。
なんか黒いし。コンクリートっぽい色だし。
埃が混ざってるとしか思えない色だし。

ハナ「蕨餅は最初こんなもんなんだよ!!」
我輩「………(-_-)本当かよ」
ハナ「学校でやった時こうだったもん」
我輩「(学校が何時でも正しいことを教えてるとは限らねぇんだぞ…)」

ナントカ固まったので、その怪しい物体を口にしてみる。微妙にカビ臭い。
ハナ「……うわ!!これはヤバイ!!かなりヤバイ!!歯医者の臭いだ!!」
ミナト「地下室だ!!地下室の壁の味がする!!食ったことねぇけど、地下室の壁のコンクリートの味だ!!」
我輩「………!!やべぇよ!!舌がピリピリするじゃねぇか!コレ!!明らかに人体にヤバイ物質だろ!!」

………(-_-)
教訓:蕨餅粉とは言え、10年前に賞味期限が切れたやつはヤバイ。

■まとめ(W:ワースト/M:マシ)
ミナト:W→ラベンダーと地下室 M→ぷっちょ
ハナ:W→ラベンダーと地下室 M→チュエル
我輩:W→ラベンダーと地下室 M→キャラメル

本当に地下室の壁はやべぇ…
posted by 國王 at 01:02| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険実験王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする